人気ブログランキング |

カテゴリ:SOLILOQUY( 297 )

山の幸

大型10連休の皆様は今日から折り返しの6日目いかがお過ごしでしょうか?
テレビのニュース「改元で若者達がフィーバー」という言葉、なんだか昭和なイメージでとらえていたのだけれど最近はゲームなどでまた使われ始めてるらしいですね。どうあれどちらもほとんど関係なく通常営業、店舗前道路の極端に少ない交通量と行きかう人の雰囲気がもろ休日モードで心が折れそうなおり、ありがたい事にこの季節ならではの大好物をお裾分けいただきました。
f0096363_10345822.jpg
お陰様で美味しい日本酒とともに胃袋に納めさせていただきました(^.^)

by dr510 | 2019-05-02 10:36 | SOLILOQUY | Comments(0)

MFJ 1級競技役員

MFJから1級競技役員のピンバッジが届きました。
とはいえ役員として昨年までとやる事は変わらないと思うのですが、まぁ言ったら今まで役員した時の累積ポイントで昇級したって事ですね。
f0096363_09531558.jpg
僕が役員ライセンスを取ろうと思ったのは、自分が参加するトライアル競技会の役員不足で競技進行に影響が出始めている(それは今現在も変わってはいないけれど)事に端を発してます。東北トライアル選手権でも進行をつかさどる役員不足?でセクション数を減らす対策(10Sec→8Sec×3LAP)が今年度から採用されます。
どうあれ今週から福島明治では県大会レベルのエンジョイ大会が始まります。僕も久しぶりに体慣らしを兼ねて参加します。怪我をしない程度に楽しんできたいと思います(*^^)v

by dr510 | 2019-04-05 10:45 | SOLILOQUY | Comments(0)

MFJ国内競技規則 熟読のススメ

東北以北の地域では今まさに冬本番の時期ですが、関東から南の地域ではすでにトライアル選手権が始まってまして、先日行われたトライアル関東選手権では車検の際に今年から義務付けされた、リヤディスクプレート開口部(ディスク穴)巻き込み防止用プレートもしくは外部プロテクションカバーの取り付け状況のチェックが行われ、車検落ちで再対策に追われる選手が続出したとの事です(がーすー君情報)。

MFJ競技ライセンスを更新されている方には国内競技規則書が送られているとは思いますが、WebのMFJオンラインマガジンでも確認できますのでご自分の車両を再確認して頂き、東北選手権の開幕までまだお時間が有りますので必ず対策をして参加して下さいね。規則書を更に詳しくご案内いたしますとP315「3-10ブレーキ」に記載されております。

ちなみに当店でも対策用のディスクプレート・金属板カバー・右側ブレーキ車用フルカバー(1/31現在入荷待ち)をご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。写真の車両は車検落ちの対象となりますのでご注意ください!
f0096363_11114121.jpg



by dr510 | 2019-01-31 11:31 | SOLILOQUY | Comments(0)

FN・Jカップin SUGO参加しませんか?

昨年は第一セクションで転倒負傷リタイヤという不本意な結果で
ぎりぎりまで今年の参加を躊躇していたのですが、今日で郵政バイクの
冬タイヤ交換も一段落するし、せっかく皆さんに振る舞うMrs.510自慢の
トン汁を僕も美味しく頂きたいなぁとか思っていたらいつの間にか
エントリー用紙をトレックさんにFAXしちゃってました!
エントリークラスは性懲りもなくトレールのアタッククラスです(^^ゞ
SUGO入園手続き申請の都合上、締め切りが12/5となっております。
まだエントリーお済みでない方、皆で楽しい日曜日を過ごしませんか?
Dr510は12/3.4は臨時休業ですが当店でもエントリー取りまとめOKです。
ってことで、まだエントリーは間に合いますよの告知でした(*^^)v

http://trekfield.blog110.fc2.com/blog-entry-403.htmlFNJ2017チラシ_2
by dr510 | 2017-12-01 10:00 | SOLILOQUY | Comments(0)

あら気が早いかしら

7/16のFundaDoonut第2戦に向けて、2号機用のタイヤが入荷しました。
f0096363_15372919.jpg
そう、2号機計画も水面下で着々と進んでおったのだよ(*^^)v
今回もスクータークラスにエントリー予定なので、排気量に手を
加えられません。前回の屈辱を晴らすためにはスプロケットの
変更ぐらいしかできないのよねぇ~
2号機のマシンはホンダのプレスカブ50cc。チーム名はコレイリィ
信用金庫塩釜支店。さて、今回はどんなおバカさんが集まるでしょう(^_-)-☆

by dr510 | 2017-05-24 16:15 | SOLILOQUY | Comments(0)

残球ナシ!

f0096363_16044610.jpg
ホンダさん、お願いだからベアリングだけでもmade in japanを使って下さい!こんな感じにエンジン分解してタマとリテーナーの残骸をマグネットあてながら探すのも大変なんですよ〜。あげく使い方がとか言われてもねぇ。今年に入って既に2台目の赤いヤツの分解でした😭

by dr510 | 2017-02-22 16:04 | SOLILOQUY | Comments(0)

すごい人気ですね

昨日のエントリでご案内した2017Y2-XCは、半日で250台の申し込み枠が埋まっちゃいました。昨年のSUGO2DEの参加台数も180台と、ここに来てもなおエンデューロは盛り上がりを見せておりなんだかワクワクしちゃいますよね。

他方のトライアルも東北選手権に限っては、昨年も参加台数が平均60台強と一昔前よりはかなり増えております。エントリーユーザーも着々と増えてきていると感じます。

昨年の後半よりお店の休業日を日曜日に戻し、僕自身が精力的に練習やイベントに参加することがユーザー様へのアピールに繋がる事を今さらながらに再認識いたしました。バイクドクター510といたしましてもどちらのカテゴリーでも縁の下の力持ち的に、ライダー・主催の両方にバランス良くお手伝いできればと思います。

なんだか年頭のご挨拶みたいになってしまいましたが、一昨年・昨年と身内の不幸が相次ぎ新年のご挨拶もしてなかったのでその様な感じに受け止めて頂ければ幸いですm(__)m
f0096363_11482163.jpg

by dr510 | 2017-01-17 11:57 | SOLILOQUY | Comments(0)

ご心配おかけしました<(_ _)>

昨日開催されたFN・JカップinSUGOに参加の皆様、大変お疲れさまでした。
Team510婦人部の作ったトン汁はいかがでしたか?
僕は、トレールクラス開始直後のセクションで転倒し、そのまま医務室→
大河原中核総合病院→現場復帰。と一人泣きながら(笑)事をこなし本日も
地元開業医にて再診察の結果、10針の縫合手術だったことが判明。
実は手術中に、小心者ゆえに起こる軽い失神で意識がなかったのね...
どうあれ皆様には大変ご迷惑ご心配をおかけいたしました事、この場を
お借りしてお詫び申し上げます<(_ _)>

はじめて怪我(骨折)したのが、かれこれ33年前のSUGO MXコースでした。
それから15年後に懲りもせずの下の写真は、18年前の12月に同じSUGO
モトクロスコースで開催された、チャレンジエンデューロのスタート前に撮った
写真です。この時は軽く転倒したのに「足がバギッっといった!」と大騒ぎし、
診断した結果軽いねんざだったりと、定期的にSUGOでやっちゃってる510
ですが、今後とも懲りずに一緒に遊んでやって下さいませ。ちなみにの計算
で行くと次は70歳前後にSUGOで怪我の予定です(爆
f0096363_19142559.jpg

by dr510 | 2016-12-12 19:21 | SOLILOQUY | Comments(0)

行く年

今年も1年、南小泉ホンダDr510をご利用いただきましてありがとうございました。

今年は海外メーカーを取り扱うインポーターの変更や入荷時期の変更等で、お客様には
多大なご迷惑とご心配をお掛け致しました。また、未だ入荷のお済でないお客様におかれ
ましては、もう少々のお時間を賜りましてお待ち頂き、併せてお詫び申し上げます。

そんな状況でも年の瀬はやって来て、今年もあっという間に1年が過ぎようとしております。
と言う事で大掃除&車の洗車を済ませ、2014年残り数時間を過ごそうと思います。
皆様におかれましても、よいお年をお迎えくださいませ。
f0096363_15393542.jpg

by dr510 | 2014-12-31 15:39 | SOLILOQUY | Comments(0)

クロカン欠席...

久し振りの参加を楽しみにしていたトレックフィールドさん主催のクロカントライアルですが、
肝心かなめの車両にトラブルが発生したため今回は欠席届を出しました(泣
オヤジいじめを楽しみにしていた若手の皆さんゴメンナサイ。

参加予定していたマシンは1993生産のXLR200。旧タシロと~と号で、
f0096363_114048.jpg

しばらく不動のままで駐輪場整理の為もう乗らないということで、テーブルワイン2本と
引き換えに(安ぅ~、何とかエンジン始動までこぎつけハンドルをS3モンテッサ仕様に交換し
タイヤも前後トライアルタイヤに交換。
f0096363_1146552.jpg

ステップもお約束のワイドタイプに加工し
f0096363_11471357.jpg

テールライトもバルブが切れやすいのでLEDに変更し
f0096363_11485859.jpg

やけにスムーズに準備が進み、土曜の午後を過ぎたあたりで何やら車体下にお漏らしの後。
ちょっと気にはなっていたんですが、不動バイクを久し振りに復活させてアルアルの
サスペンション抜け。しかも、リヤショックOMG!!
このままナンバーを返納してまた不動バイクに逆戻りも考えたのですが、結構手を加えたし
ノブさんやカネマスさんも最近何やらゴニョゴニョなので、ダンパーAssy交換してみんなと
一緒に走れるバイクとして再度復活させます。ついでに錆も何とかしないとね(笑
by dr510 | 2014-12-21 12:07 | SOLILOQUY | Comments(0)