人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレッキングスクール2

今日は今年2回目のSUGOオールラウンドオフロードスクールがあり、私とカネマスサンがトレッキングクラスの先生をしてきました。今回の生徒さんは午前中7名でしたが、午後からはエンデューロクラスに編入希望があり午後6名様で無事終了しました。このスクールの良い所は、あまり硬く考えずにまず最初に希望クラスでやってみて、物足りないとかちょっときついとか、自分がやりたいのはトライアルチックなことだったとかでも午後からクラス変更が出来るのです。スクールって受けて見ないと判らない事って多いから、同じ敷地内で色々なクラスのスクールが開催できるのは生徒さん本位で良い事だと思います。私たちが受け持つトレッキングクラスはどちらかと言えば入門クラスなので、「オフロードに興味がある」ぐらいのレベルの方でも午前中基本的な操作(ブレーキング、ターン、アップダウン)が出来るようになってもらい、午後にはジャルダンエリアで丸太越えとかヒルクライムごっこまで出来るようになって帰れたりするのね。
今日のようにむしむしする日は途中途中の休憩タイミングも重要になってきたりもするので、あまり急いで教え込もうとすると逆効果なことが多いので要注意ですね。
トレッキングスクール2_f0096363_2095169.jpg

最後はお決りの「見晴台」でマターリ。しかし、本日の生徒さんたちは未だ走り足りないと言う事で、帰りのルートにもダウンヒル等を取り混ぜご褒美にモトクロスコースも体験してもらいました。かなりお腹いっぱいになったと思います。
メデタシメデタシ
by dr510 | 2006-07-01 20:16 | PLAY | Comments(1)
Commented by カネマス at 2006-07-02 21:16 x
暑い中、大変お疲れ様でした。生徒達の上達ぶりには驚かされますね。どんどん欲が出てきて、あれもこれもやらせてみたいって思っちゃいますよね~。次回も良い生徒でありますように。
<< イーハトーブトライアル 水防訓練 >>