人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原付2種ツー 雪中編

今年一発目の原付2種ツーリングに行ってきました。
ここ数日の積雪で、出動(スパイク装着)できるのが僕とけんぢ君の2名のみと
ちょっと寂しい人数でしたが、リスクを考えるとそれで良かったのかとも思いますね。
こんな感じですから(マッシュ入り口にて)↓
原付2種ツー 雪中編_f0096363_15152765.jpg

今回は「雪の五重塔が見たい」と言う事で、定義如来に有る五重塔に行きました。
原付2種ツー 雪中編_f0096363_1524443.jpg
どうですか!雪の五重塔も、なかなか趣が有ってよろしいでしょ。

今日はアキラ先生が欠席ゆえ、自分達で歴史の勉強チックに定義について学んできました。
定義(じょうぎ)の地名の由来は、平重盛公の重臣・肥後守平貞能(さだよし)公が、
源氏の追討を逃れるため名を「定義(じょうぎ)」と改め隠れ住み、阿弥陀如来の宝軸と
共に、西方寺の本堂に祀られているという事です。大河ドラマには出てこないかな?
原付2種ツー 雪中編_f0096363_15403270.jpg

お勉強の後はご褒美の定義名物「三角あぶらあげ」ですよね。お豆腐の味噌田楽と
セットでいただきました。甘酒と三角あぶらあげセットで軽く昼食。
原付2種ツー 雪中編_f0096363_15424854.jpg

これも外せない、雪中coffeeブレイク。
民家が近くてアレですが、お外で煎れるコーヒーはまた格別です。
その他、笑いのネタは満載でしたが、現場にいないと伝わりにくいので割愛します。

追加:けんぢ君のアルバム
by dr510 | 2012-02-05 15:51 | PLAY | Comments(2)
Commented by sendado at 2012-02-05 16:18
コーヒーごちそうさまでした
ホントにこの写真の状態に到達するまでに、いろいろありましたねぇ(笑)
帰宅後風呂を沸かして、もう入れるだろうと見切り入浴したら
全然ぬるくて涙目でした...
Commented by dr510 at 2012-02-06 08:56
>sendasoさん
雪中2種ツー楽しかったです。
一面氷の張った大倉ダム湖は、写真に収めたかったっすね。
写真には無い「あんな事やこんな事」と一緒に、心のアルバムに
張っておきます。
<< 取っ手騒動 明日はこれで >>