人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更だけど。。。

今年の全日本夕張エンデューロにおいて、排気量違反により本来は
トップタイムで1位の選手が失格になった問題。「当の本人」は反省と
開き直りともとれる内容を書き綴ってますね。僕も同情半分残り半分は
仕方ないよ違反は違反だから。と思うのですが、やっぱりすっきりしない感が
残る問題なので今更ちょっとだけ蒸し返したりして。

大会規則は絶対だし、厳格な主催者のもと参加者も安心して大会に参加できると
思ってます。今回の事もその厳格さゆえの主催者行動だと思うのですが、僕個人
このすっきりしない気持ちはおそらく、主催者の切ったレッドカードが一個人に
のみ向けられて他の同罪者は見逃してしまっている所がすっきりしない原因の
一つと、もう一つはカードを切るタイミング(時期・時間)に疑問が残ります。

今後今回のような問題を解決できる道が有るとするならば、全日本EDが
海外のようにE1/E2/E3のクラス分けが出来るぐらいの参加ボリュームを
確立する事。そして各地の主催者が、何をやらなければならないかを
明確化する事だと思います。参加者あっての大会ですが、参加者に媚を
売ってまで主催するのもちょっと違います。その辺のバランスってのは
難しいとは思いますが、全国各地素晴らしい大会ばかりですが、やはり
主催者はみんな同じ方向を向いて同じ目標に向かっていて欲しいと、
いちエンデューロ愛好家として感じてます。

僕は現場に居合わせて無いので、今回の事は触れないでおこうと思ったのですが
自分もSUGO2DEでは割と主催側に近い立場に有ると思うので、今回の事は
自分への教訓としても無視できない事柄と勝手に思ってます(余り権限ないけど)
by dr510 | 2011-08-23 00:51 | SOLILOQUY | Comments(8)
Commented by 小川部・部長 at 2011-08-22 22:31 x
クラス分けとかの問題では無いでしょう。
勝ちたいから分かっててやってるわけなので、その行為が断罪されるのは当然というポジションに行くべきでしょう。

ロードレースでは入賞者の排気量確認はやられているわけですから同じ事をやるのが良いのでしょう。でも、工数的にできるのかは疑問が残ります。腰上ノーマル前提が基本でしょうか?ボーリングでボアアップしちゃえば開けないとわかりませんけどね。

叱責が個人に向けられたとしても、発覚してしまえば残念な行為でしか無いのでその事自体は当然と思います。釈然としないでしょうが、今後の発生防止策としての意味合いだと取るしか無いと思います。
他にやり様があったのかもしれませんが、主催者はそれを選んだのです。

健全なレースになりますように。
Commented by 小川部・部長 at 2011-08-22 22:39 x
144ccで125ccのナンバーをつけたらレギュレーション違反の前に脱税ですから。これを書いてる事自体分かってない人なのね。

日本の地方税だからこんな事を書いてても問題にする人は居ないでしょうけど、アメリカだったら脱税は金額の多少にかかわらず国賊なんですよ。
日本だとごまかしても税金を払わない奴が偉いっていう感覚ですけど、納税の義務を果たして初めて権利を主張できるんですよ。その辺間違わないように。
Commented by sendado at 2011-08-23 08:21
まぁその辺はふまえた上でDr510さんも、気持ちを書いてるんだと思いますよー
Commented by dr510 at 2011-08-23 09:08
>小川部・部長さん
貴重なご意見、心より感謝いたします。
確かに僕の見解はピント外れで、あまかったですね。
今回の事例は今までの悪い体質を黙認しかねないですね。
夕張に限らず公道を使用する大会、ツートラもしかり、
主催者は事前に所轄警察や関係団体への使用確認、
承諾、事後報告等、クローズドコースでの主催では
判り知れない苦労が有って、やっと大会を迎える事が
出来るわけですから、その大会に臨む各選手もそれに
準ずる準備と心構えは最低限必要で、そこで初めて
みな同じスタートラインに並べるという事ですね。
僕の近くには、部長の様なご意見番がいて良かったです。
改めて気を引き締めて、今週のイーハトーブを楽しんで
来たいと思います。
>sendadoさん
と言う事で、イーハトーブの2日間宜しくお願い致します。
Commented by 小川部・部長 at 2011-08-23 21:19 x
イーハトーブも脱税ということでは同じです。TYS125のボアアップ、4Cotaへのキット組み込みは同罪です。トライアルの場合排気量規制が無いので議論されないところです。
Commented by 小川部・部長 at 2011-08-23 21:20 x
イーハトブトライアルは思いっきり楽しんでくださいませませ。私は安比会場でお手伝いの予定です。
Commented by スケテツ at 2011-08-24 01:17 x
『当の本人』の主張と胸の内を全面的に支持します。
失格に相当する行為ではありましたが、失格にすべき状況ではありませんでした。
Commented by dr510 at 2011-08-24 09:44
>小川部・部長さん
お手伝いご苦労様です。クラッシックは安比に行かないですが、
夏最後のイベントを楽しみたいですね。
>スケテツさん
「当の本人」調子良かっただけに残念な結果となって
しまいましたね。彼には国内の第一人者としての自覚を
持って頂き、今後は2台体制で頑張って頂きましょう。
<< 明日から WE RIDE 三宅島 >>