人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新築工事日記

今年の夏は記録的な猛暑となり、9月に入っても連日30℃を超える真夏日が
続いております。
510一家のエアコン無し仮店舗&仮住まいは、まさに地獄体験ツアー真最中で
ブログの更新も滞りました事、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

さて、仮店舗の目の前で繰広げられている新築工事は、先月末に基礎工事が
終わりまして、あれよあれよという間に外部足場が組まれ、それに伴い
柱も組み立てられ、来週の吉日に上棟式が執り行われる運びとなりました。
新築工事日記_f0096363_9514054.jpg

現在は屋根板&防水シートも張られ、内部こそ柱だらけでスカスカな状態ですが
外見はお家の形になって、完成がすご~く待ち遠しい今日この頃です。
ちなみに引き渡しは12月ですが。。。
by dr510 | 2010-09-04 10:21 | SOLILOQUY | Comments(4)
Commented by カマティアン at 2010-09-04 12:44 x
餅とか5円とか蒔くんですか?
Commented by Dr510 at 2010-09-04 14:48 x
>カマティヤンさん
イーハトーブお疲れ様でした。
交通量が多く危険なので餅まきはしないで、
ちょっとしたセレモニーして終了です。
Commented by セロ-K1 at 2010-09-06 17:55 x
おお!はや。毎日、暑いですけどその代わり
建て上がるの早いですね。暑さもあと少し。
そういえば昔、田舎のばあちゃんの家の上棟式では
棟梁とその家の家長が屋根の上に乗って纏を
え~い、え~いと振っていたような気がするのですが
やるのですか?
Commented by dr510 at 2010-09-07 11:58
>セローK1さん
最近では建築構造上、上棟式を行わない所が多いらしく
我家の場合は、棟梁が神事を行いお互いにご挨拶をして
記念写真を撮って終了です。所謂、略式ってやつですかね。
<< チーム510 B食倶楽部 AIZU-ED 追加募集 >>