今回のTTコンペにおきまして、一部「トラタイヤ社会実験」なる試みを実施させて頂いたので
まずはそのご報告をさせていただきます。 対象のクラスはAクラス(セローなどの一般市販車等)とBクラス(EDマシン他レーサー)です。 まずAクラスは参加台数18台中17台、Bクラスは13台中8台がトラタイヤの装着でした。 装着率で言うとAクラスが94%、Bクラスが61%、ABクラス合計で見ると31/25台で80%の 装着率でした。数値で見ると8割ですからほぼ普及した感じがします。ただ、前回のエントリで発表した「来年以降はルールで」と言う文言は、もう少し「社会実験」と称した値引きで 対応し、装着率が9割を超えたら再思考しようかなぁ? とか、もう少し で、懸念されていたコースの状況ですがこんな感じでした。↓ これはED競技開始20分ぐらいですかね。TR競技では、足付き3点が多かった セクションです。「けっこう掘れてしまいました」と言うのが正直な所です。 当日のコンディション如何では、たとえトラタイヤ装着80%でも深い轍は 出来てしまいます。そうすると、ライダーも大変ですが現場のスタッフゥ~も カナーリ重労働を強いられてしまいます。(本来はお助けマンじゃないのですが) 現場のスタッフの方々、持上げ等大変ご苦労様でした。余談になりますが こういう時、そのお助けマンに重宝されるのがコレ。 まだ着けてない方には是非お勧めします。 このイベントの一部上級と呼ばれるライダー以外とCクラスのマシンには、このぐらいの ワダチでも結構きついルートになってしまいます。タイヤ云々も大事だとは思いますが まずは「どこでアクセルを開ける」とか「体重の掛け方抜き方」と言う、乗り方をこういう イベントやトレックと~ちゃんのクロカン、SUGOのオフロードスクールなどを通して、 皆で楽しみながら少しずつ身に付ける事が一番なのかなぁ~等々、今回の「トラタイヤ 社会実験」を通して思ったことでした。
by dr510
| 2009-12-09 21:22
| SOLILOQUY
|
Comments(7)
Commented
by
小川部・部長
at 2009-12-09 22:26
x
あのコンディションでは、参加者の走り方&経験値で溝の深さは決まるようですね。
でも、今後につながる良いトライだと思いますので、引き続き大実験でお願いします。 なお、次回春のODTは日記に書いた通りの状況なのでかなり微妙でございます。 車に乗れて、杖突いてでも歩けるようなら、周回チェックしには行きます(笑) 秋は、おそらくODTは大Jobな予定(笑)
0
Commented
by
カネマス
at 2009-12-09 23:57
x
意外と掘れましたね~。って言うのが、率直な感想です。これが10割だったら掘れなかったのだろうか?それとも、ライダーの心がけ次第ってこともあったりして。要検討ですね~。
やっぱり掘れるのね、ってのが僕の感想でした。
つ~か、僕もガッチリ掘ってしまった所があったので、あまり大きな顔ができる立場ではないんですが・・・。 それにしても、今回の「社会実験」については、僕は賛成です。 あまり難しいコトはわかりませんが、やってみなくちゃわからない事って多いと思うんです。 今回の装着率だって、こうやって実際にやってみないとわからない事ですしね。 ルールとかをチョコチョコ変えて「オフロードまるごとえんじょい」できれば良いと思います。 色々と大変だとは思いますが、僕は応援したいです。
Commented
by
阿部家旦那
at 2009-12-10 07:52
x
毎度!です。
タイヤも大事ですが・・ 確かに、「どこでアクセルを開ける」とか「体重の掛け方抜き方」 って、大事で、それらを考えながら走れば、ローインパクトにも・・。 流石!dr510良い事言うなぁ~ 参加できなくてスンマソン・・・。
Commented
by
dr510 at 2009-12-10 13:09
>小川部・部長さん
ご理解・お手伝いと、いつもありがとうございます。 部長が復活する頃(本部?参加?)には、更にスムーズな運営が出来て ...無いかな... >カネマスさん 今回の試みで、8割がトラタイヤだったからこそあのルートを全カットせず 最後まで使用できたとも思ってます。運営サイドとしては多分今回の 唯一の収穫だった事かと思います。 >チバケンさん 参加する側の方の貴重な意見ありがとうございます。 今回の試みで一番恐れているのは、主催側と参加する方の距離感でして チバケンさんの書込みで少しホッとしました。 >阿部家旦那さん 先日は無理な注文を聞いて頂きありがとうございました。 次回は是非「Cクラス」で盛上げてください。
Commented
by
シュガーです。
at 2009-12-10 13:14
x
お疲れ様でした。2セクの所、エンデューロの時に深く掘れ始まったので 途中で通行止めにしました(現場の独断で)。(他にも複数ラインがあったので) 酷くなる前に止めるのも手だなぁと思いました。
Commented
by
dr510 at 2009-12-10 19:54
|
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... 記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||