<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

全日本トライアル選手権 終了

昨日は全日本トライアル選手権東北大会に役員として参加しました。
参加された選手、スタッフ、観戦の皆さま大変お疲れさまでした。

国際A級スーパークラスはこの大会までシリーズ王者争いが持ち込まれ、しかも
1Lapは#1黒山選手が減点12で1位、対する#2小川選手が減点15で2位。このまま
決めるかと思いきや2Lap目は#2小川選手が減点6で1位、#1黒山選手が減点11の2位。

争いはIASクラスの11選手のみが参加する2つの超難易度の高い最終SSセクションまで
もつれ込みました。
中でも最初のSS1セクションは、自然の急こう配と岩石の剥き出した崖を登るセクション。
前日まで降り続いた雨水を吸った斜面が更に難易度をあげてしまったSS1に対し、
コンクリートブロックと大岩を組み合わせ見た目は派手であるが、IASクラスの選手には
攻略の手立てが組み易いSS2。

このSS1を#1黒山選手が減点1に対し#2小川選手がクリーンを出し、残すSS2を#1黒山・
#2小川の両選手ともクリーン。この最後の最後で#2小川友幸選手(HRCクラブMITANI)
のシリーズチャンピォンが決定しました。
f0096363_1053269.jpg

と、さぞ現場で観戦していたかのようなレポートでしたが、僕は当日の役務が採点カード
交換係。朝から終了まで大会本部前のテントに張り付きで、ラップ毎の採点カードを選手に
手渡す作業でした。簡単に言うとトライアル会場にいたのに、トライアル競技自体をこれっ
ぽっちも見れない状況でした。なぜ状況が判るかというと、その都度僕の所に採点カードが
戻って来てチェックする係だったのと、先々週の事前セクション造りに参加していたから。

この地味な割に過酷なカード交換作業を一緒にした加賀谷君は、さぞかし心残りな1日だった
かと思います。でも、大会は選手有りきと申しますが、裏方がしっかりサポートしてこそ
成り立って居ると言う事を自分に言い聞かせ、実に複雑な思いでSUGOをあとにしました。
[PR]
by dr510 | 2013-10-28 10:15 | SOLILOQUY | Comments(2)

営業時間短縮のお知らせ

本日10/26(土)は、都合により午後3:30閉店とさせていただきます。
[PR]
by dr510 | 2013-10-26 12:02 | NEWS | Comments(0)

全日本トライアル東北大会・開催決定のお知らせ

今週末の全日本トライアル東北大会は「予定通り開催決定」とのお知らせが
MFJ東北より案内されておりますのでご確認ください。

このまま中止になっちゃうと前戦までのポイントリーダーが、そのままチャンピォンに
決まり「あっ、あの時で決定ね」みたいでなんか物足りないですもんね。IASに限っては
現在、黒山健一選手と小川友幸選手が3ポイント差でトップ争いをしているので、最終戦
での真っ向勝負が見られるわけです。IAでは昨年の怪我で今年第4戦から復活参加だった、
宮城出身のIA#22小野貴史選手が現在ランキングを10位まで上げてきており、最終戦で
お立ち台のテッペンを狙えるよう、ぜひ皆さんもSUGOに足を運んで応援して下さい!!

観戦情報ならびに、セクションコースガイドはこちらをご参照ください。
[PR]
by dr510 | 2013-10-25 10:18 | NEWS | Comments(0)

全日本トライアル東北大会開催について

今週末SUGOで開催予定の全日本トライアル東北大会ですが、近づく台風に伴い
主催のMFJ東北からお知らせが告知されております。
f0096363_9161725.jpg

[PR]
by dr510 | 2013-10-23 09:21 | NEWS | Comments(0)

全日本トライアルセクション造り

昨日は10/27にSUGOで開催される、全日本トライアルのセクション造りを
お手伝いしました。
SUGOについてまず驚いたのは、ロードコースで開催されている「VIBES MEETING」の
人の多さです。VIBESとはHarley‐Davidsonの専門雑誌で、この雑誌の全国MEETINGが
今年は10/12・13・14にSUGOで開催されており、聞く所によると全国からハーレーが
延べ1万台以上集まるイベントらしいです。つまり、バイクだけで1万台以上なので、その
他も合わせると3万人ぐらいの人が出たり入ったりしていたようです。その位の人が3日間
SUGOに集うとどうなるかと言うと、全ロードコース上がキャンプ場になります(笑↓
f0096363_9384719.jpg

もちろん中杉エリアも満車の臨時駐車場になってましたが、そんな状況でいつもの工作物を
ユニック車で積み木遊びをするが如く、まずはSSを1つ作成。
f0096363_944519.jpg

イベント会場とキャンプサイトを行き来する入場者が寄ってきて、いちいち立ち止り
「ここ上るんっすか?」とか煩くなって来たので杉林エリアに場所を移し、セクションを
2個作成。僕は移動路とセクション内の草刈り係。本来は全日本の会場を借りる立場なので
場所代に草刈り作業分も入っているらしいが今までの経験上、EDで草刈りをして欲しい所を
刈って貰った経験がないので、さっさと自分たちで刈った方が後々面倒な事にはならない(泣
f0096363_954425.jpg

これで今日の作業は終わりかと思いきや、それからまた中杉エリアに戻り3つセクションを
造った所で日没suspended !小石の混ざる雑草地帯の草刈りで、草刈り機のチップもほぼ
全て飛んで、燃料3Lも全て使い果たした草刈り作業は、東北選手権より遥かに疲れました。
僕は当日もオブザーバーで参加しますが、他のメンバーは今日と今週末も作業ということで、
なんかSUGO2DEの開拓をしていた頃を思い出しながらSUGOをあとにしました。
[PR]
by dr510 | 2013-10-14 10:10 | PLAY | Comments(0)

イベントカレンダー

東北選手権も終了し「これからが草トライアル大会のシーズンインです」なんて
先日のエントリでお話しましたが、トライアルとエンデューロのイベントをざっくり
拾って、どのくらいシーズンインかと申しますと。。。詳しくはこちら

10/13 off roadフリー走行会 定義・大倉牧場跡地 KTM埼玉主催
10/20 矢巾トライアルランド秋の大会 会場・矢巾町 百万石温泉斜め向かい
10/20 史君トライアルスクール 明治トライアルパーク トレックフィールド主催
10/27 全日本トライアル選手権 スポーツランドSUGO
11/3 とんそくトライアル 室根高原スキー場 TRC主催
11/3 トレールライドトライアル スポーツランドSUGO
11/10 SUGO TRIAL GP スポーツランドSUGO
11/17 太平トライアル&荒生スクール 秋田県トライアル推進委員主催
11/23・24 SUGO 2DAYS ENDURO スポーツランドSUGO
11/24 FN・Jカップin福島 明治トライアルパーク
12/8 深山トライアル スポーツランドSUGO

荒生さんちのウインターシリーズも始まりますし、シーズンオフっていつ?って
感じですね。全日本トライアルと2DEは観戦もしくは違う意味での参加?としても
他の大会は全てライセンス無しでも気軽に参加できるイベントとなっておりますし、
ほとんどのイベントに「510チームの知った顔」が有りますので、これを機に参加
もしくはマシンが無い方でもまずは会場に足を運んでみてはいかがでしょうか?
[PR]
by dr510 | 2013-10-10 10:24 | NEWS | Comments(0)

2013 東北トライアル メーカー別エントリー状況

今シーズン、東北選手権トライアル大会でのメーカー別エントリー状況
ちょっと気になったので作ってみました。
f0096363_11545295.jpg

HONDAはRTLとRTL-F、MONTESAもCOTAとCOTA4RTが有りますが区別が
難しいのと、一応メーカは一緒だしほとんどが4stだと思ってよろしいかと思います。

HONDA&MONTESAが大多数なのは、おそらくどの地域でもおおよそ同じ状況だと
思いますが、クラスによってはGASGASやBETAが多かったりしますね。

次期モデルがとても気になる昨今ですが、各インポーターではこれからのオフ
シーズンに向けて、試乗会がいたる所で開催されそうなのでそんな情報も判り次第
お知らせして行ければと思います。
[PR]
by dr510 | 2013-10-09 12:06 | SOLILOQUY | Comments(0)

東北トライアル選手権 第8戦 山形大会

東北選手権トライアルの最終戦、山形大会に参加しました。
f0096363_1823864.jpg
1年を通し選手権の最終戦を迎えるにあたり、各県の選手権会場を準備され
当日スタッフとして御尽力頂いた各部会の皆さま、大変お疲れさまでした。

僕は昨年のシーズン途中からNBクラスで参加させていただき、今シーズンも
NBクラスでの参加でしたが、お陰様をもちましてNBクラス年間3位で、この
シーズンを終える事ができ、また来年からはNAクラスへの昇格も決める事が
出来ました。ご指導いただいた諸先輩方、ならびに応援いただいた皆さまには
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
f0096363_1825474.jpg
選手権は終了いたしましたが草大会はこれからがピークとなりますので、会場や
練習場では引き続きご指導や応援の程、よろしくお願いいたします。
[PR]
by dr510 | 2013-10-06 18:28 | PLAY | Comments(0)