<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メイクカップトライアル・秋

山形・立石トライアルパークにて、トライアルチーム三吉さん主催のメイクカップ
トライアル大会が開催されました。
当日は最高の秋晴れの中、50名ほどの選手とスタッフが集まり盛り上がりました。
f0096363_10185428.jpg
写真提供:ABE SEIKOU様
この大会は春と秋に2回開催されますが、秋の大会の目玉は何と言っても終了後に
振舞われる山形名物のいも煮です。牛肉入りの甘辛醤油ベースがウリですが、2杯目は
うどんが入り、3杯目にはカレーを入れてカレーうどんで〆るのが定番です。
今回は写真を撮るのも忘れて楽しませていただきました。

来週は同じ会場で、トライアル東北選手権の最終戦が開催されます。
気になる前回7戦までの合計ポイント表はこちら。目玉は何と言っても昇格のかかる、
NA・NBクラスですね。NAクラスからIBクラスへの昇格基準は、年間ポイント上位2名
#43山崎選手(新潟)は115P獲得でトップでぶっちぎり昇格決定ですが、残り1席を
現在2位#2吉田選手(岩手)の96Pと3位#9三上選手(青森)の94Pで2P差、そして
4位#1瀬川選手(岩手)が79Pと15P差で迫ってます。この3人のうち1名が昇格可能
ラインに居ります。

そしてNBクラスの昇格基準は、エンジョイ大会も含めた年間獲得ポイント80P以上
上位5名。現在すでに80Pを獲得している選手が4名。残り1席を60P以上獲得している
選手が4名居るので、その4名のうち最終戦で高ポイントを獲得出来れば昇格可能です。
「捕らタヌ」的な計算をするといろいろなパターンで、最後の5席目が6席になったり
大逆転が有ったりと、最終戦がとても楽しみになってきます。
ちなみに、#1鈴木選手(福島)#13後藤(自分)#37矢吹一選手(宮城)の3名は
ほぼ昇格確定です。
[PR]
by dr510 | 2013-09-30 11:08 | PLAY | Comments(0)

リコール作業

先日、国土交通省に届けが出されたリコール2件の改修整備が終了しました。
今回の対象車種が郵政バイクにも該当する為、車両保守を担当する当店は全36台の
号車を割り出し、昼間は対象車両が配達に使用しているので朝な夕なの限られた時間
での作業を強いられましたが、完了期限の9/30を前に全ての対象車両を完了しました。
f0096363_10213971.jpg

っていうか改善パーツがお店に着いたのが9/25でメーカーへの返着9/30って、
辛うじて楽天の優勝シーンをテレビで見れましたがほとんどイジメですわ(涙
[PR]
by dr510 | 2013-09-27 10:34 | WORK | Comments(0)

二輪車実技指導・安全点検

9/21から9/30まで、秋の交通安全運動が実施されてます。
県下では交通死亡事故多発緊急事態宣言も発令されており、期間に合わせて
仙台南警察署より「二輪車実技指導・安全点検」の依頼を受け宮城自動車学校様の
敷地をお借りして、管内事業所の二輪通勤者を対象とした二輪車実技講習を行いました。
f0096363_1145440.jpg
地元の宮城テレビ取材に来ており、ニュースで放映されたようです。
[PR]
by dr510 | 2013-09-24 11:22 | WORK | Comments(2)

山形・立石、トライアル練習

今日は立石トライアルパークで練習をしました。

会場の大半は来週のメイクカップトライアル・再来週の東北選手権で使用する
セクション造りをトライアルチーム三吉の方々が作業しておりましたが、邪魔に
ならないよう過去に使用したエリアをお借りして練習しました。

今回もiphoneで午後のトライを撮りました。まずはNBセクションのカマティヤンから
続いてエンジョイセクションのJimさん
最後にNBセクションのエントクさん
[PR]
by dr510 | 2013-09-22 17:38 | PLAY | Comments(0)

リザルトの理想

早かれ遅かれ上手かろうとへたっぴだろうと、選手が一番気になるのはリザルト。
エンデューロをやっていた時にリザルトが出なくて、フェリーの時間が押して
泣く泣く会場を後にしたこともありました。最近ハマっているトライアルでは、
競技終了後30分にはリザルトが発表され表彰式が始まり、3時台には帰路に就く
パターンです。遠征では温泉に入ってリフレッシュまでできます。

それはさておき、トライアルのリザルトも選手権の場合は詳細な結果(ラップ毎)が
分かると、あとでその時その時を思い出して振り返る事が出来るし、同減点・
同クリーンの時も集計がしやすいし選手にも納得してもらえます。この掲示を当日
してくれているのは、東北では岩手部会のみです。できれば他の部会でも、もっと
選手目線で掲示して頂けると嬉しいなぁ~とかとか。。。

あんまりこんな事を書いてると「じゃ自分がやればいいじゃん」って言われそうですが
その時になって焦らない様に「とりあえすトライアル集計表」を作ってみました。
f0096363_10314293.jpg
TTコンペの集計表作成以来でちょっと戸惑いましたが、ラップ毎の点数を入力すれば
後はエクセルちゃんが合計・クリーン数を出してくれるので、並び替えをすれば直ぐに
順位が出ちゃいます。ノートパソコンとプリンターと発電機を現場に持って行けば、
いつでも何処でも可能ですね。あくまでも独り言ですから(*^^)v
[PR]
by dr510 | 2013-09-18 10:44 | SOLILOQUY | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

本日9/16は台風18号接近・上陸の恐れが有る為、誠に勝手ではございますが臨時休業とさせていただきます。皆様におかれましても、台風に伴う被害拡大に十分ご注意くだいさいませ。
[PR]
by dr510 | 2013-09-16 08:11 | NEWS | Comments(0)

東北トライアル選手権 第7戦 宮城大会

地元宮城SUGOで開催の東北選手権トライアル第7戦に参加しました。

台風18号接近に伴う秋雨前線の影響で、ブリーフィング開始頃から雨模様でした。
f0096363_856487.jpg
競技開始から1時間ぐらいは小雨状態を保っていた雨空も、徐々に土砂降り豪雨となり
コンディションはオールマディ&一部プール状態となり、中杉エリアの連絡舗装路が
ご覧のありさまですわw(写真提供けんぢ様)
f0096363_9476.jpg

競技終了を待っていたかのように雨も上がり表彰式に突入。
まずはエンジョイクラス。TAKADOさんが2位入賞しました。
f0096363_911729.jpg
f0096363_9112048.jpg

今回38名の出走でったNBクラス。僕は来年の練習を兼ねて、1Lap目にNAラインを
トライしてみましたが、前半で「とんでもない所に来てしまった感」をたっぷり味わい
その後はおとなしくNBラインでトライしてました(泣。
f0096363_920032.jpg
カマティヤンがクジ引きでたいやをGet!しました。何気にGet率高く裏山スィ~
f0096363_9202661.jpg
f0096363_9203762.jpg
#13僕と#69宮本選手は同減点・同クリーン数、1点の数で順位決定となったそうです。

続いてNAクラス。
f0096363_9221599.jpg
f0096363_9252441.jpg
f0096363_9253812.jpg

最後にIBクラス。
f0096363_9261461.jpg
f0096363_9263045.jpg

[PR]
by dr510 | 2013-09-15 18:53 | PLAY | Comments(2)

SUGOトライアル練習 大沢編

今日は久しぶりにSUGOでトライアル練習をしました。
いつもの練習エリア(中杉エリア)は、来週開催される東北選手権のセクション
設営と定期開催のSUGOトライアルスクールで使用できないので、大沢エリアの
林間コースで雨をしのぎながら練習しました。

走り始めるまでは降り続く雨にテンションだだ下がり↘でしたが、走ってしまえば
多少の雨もほとんど気にならず、沢の水量も良い感じに有りとても有意義な内容で
練習を終えることができました。今日はテスト的にiPhoneで動画を撮ってみました。
[PR]
by dr510 | 2013-09-08 18:22 | PLAY | Comments(0)

東北トライアル選手権 第6戦 秋田大会

約1カ月のインターバルを経て、東北トライアル選手権 秋田大会に参加しました。
会場は前回の秋田大会同様、田沢湖スキー場特設会場です。

今回いつものブリーフィングを始める前に、先週お亡くなりになられた岩手の
NA村松正則選手へ、哀悼の意を込めて全員で黙祷を捧げました。

気持ちを切り替えて、朝のブリーフィングが始まりました。第6戦のセクションは
前回のゲレンデ横ではなく、駐車場下の林間エリアに10セクション×3Lapです。
f0096363_1925693.jpg

3Lap終了した選手には、秋田名物「ババヘラ・アイス」改め「ジジヘラ・アイス」が
振舞われました(笑。
f0096363_19302316.jpg

まずはNBクラスから表彰です。
f0096363_19314773.jpg
f0096363_1932476.jpg
続いてNAクラスです。
f0096363_19323375.jpg
f0096363_19324510.jpg
最後にIBクラスです。
f0096363_19331521.jpg
f0096363_1933288.jpg

[PR]
by dr510 | 2013-09-01 19:33 | PLAY | Comments(0)