<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SUGOエンジョイトライアル準備

今日はSUGOにて来週開催される、エンジョイトライアルのセクション造りを
お手伝いしてきました。Team510TFからは、ミツオさん・エントクさんが参加。
ジメジメなコンディションの中、大変お疲れさまでした。
f0096363_19205358.jpg

会場は中杉エリアがメインなのですが、プレイーハトーブの会場と重なってしまい
盛り上がっているのを横目に、あくせくとテープ張りやら草刈りをして来ました。
トライアル部会長・畑山さんプロデュースのエンジョイセクションは、かな~り
走り応えのあるセクションに仕上がってしまいました(泣
[PR]
by dr510 | 2013-06-30 19:21 | PLAY | Comments(0)

東北トライアル選手権 第4戦 秋田大会

東北トライアル選手権・秋田大会に参加しました。
参加の皆様、スタッフの皆様、大変お疲れさまでした。

今回はハイエースではなく、NOAHにマシン&道具一式満載で土曜日の夕方に仙台を出発。
f0096363_19531012.jpg

雫石「道の駅あねっこ」にて温泉&夕飯を済ませ、現地まで行き車中泊です。しかも、
今回は嫁さんとジゲンも車中泊を初体験。遠征のお楽しみの一つ、夜の宴会もスタート!
f0096363_19561643.jpg

会場は田沢湖スキー場、ピットはアスファルトの駐車場なのでとても快適でした。
f0096363_2002042.jpg

秋田トライアル部会のブリーフィング。緊張モードを解きほぐす様な笑いを交えた
和やかムードの中、進められました。
f0096363_2023139.jpg

今年のTeam510TFは、毎回誰かが上位に食い込む健闘ぶりで、今回はカマティヤンが
3Lap目にオールクリーンの快挙で4位入賞しました。
f0096363_2092325.jpg
f0096363_2094463.jpg
f0096363_2095986.jpg

NAクラスでも、ヤスオ先生が第1戦に続き優勝しました。
f0096363_2012519.jpg
f0096363_20122054.jpg

IBクラスは、成長著しい冨田少年がついに米田さんの連勝にストップをかける快挙!
f0096363_20134954.jpg
f0096363_2014257.jpg

今大会は、ジュニアライダーの桒原選手もNBクラスで優勝し、高齢化が進む東北の
トライアル界にも明るい兆しが見えて来たと思いました。
次回は、7/7SUGOエンジョイトライアル大会です。おんちゃん達も老体に
鞭打って頑張りましょうね(^.^)。
[PR]
by dr510 | 2013-06-23 20:22 | PLAY | Comments(1)

プレイーハトーブのプレレッスン

昨日は6/30にSUGOで開催される「プレイーハトーブ・セローでレッスン」に参加予定の
娘を連れてプレレッスンをしました。

娘達とは普段から直球勝負の会話なので、僕個人としても出来るだけオブラートに包んだ
言葉で優し~く乗り方を教えるレッスンも兼ねてます(^^ゞ。
そんな努力が功を奏したのか、トライアル車が初体験のハルカ(次女)・クラッチ付きが
数年振りのサヤカ(三女)共々、なかなか良い感じに課題をクリアできました。
f0096363_9365862.jpg

アスファルトでの走行もスムーズになった所で、ランド内ミステリーツアーに出発!
恒例の見晴らし台まで登ったのですが、霧で視界不良のため即撤退し、深山crossタイム
アタックセクションでレッスン。こちゃこちゃしたターンが続くオフロードルートを
満喫して今日のレッスンは終了。父の日に娘たちへパパからの逆プレゼントでした(^.^)
f0096363_9454137.jpg

[PR]
by dr510 | 2013-06-17 09:49 | PLAY | Comments(2)

事故防止と安全運転実技講習

今年の宮城県内の二輪車による死亡事故発生件数が、6月の昨日時点ですでに6名の方が
亡くなっております。昨年一年間で同7名を受け、宮城県警と二輪に携わる関係者は
安全運転の再徹底を二輪運転者に呼び掛けております。

昨年は原付死亡事故が多かったのですが、今年は6名中5名が大型バイクでの事故です。
1、右直事故が多い 2、出会い頭事故が多い 3、当事者が20~40歳の会社勤め
4、休日とその前後の昼間に発生 5、発生直前速度が60km以上の速度で走行
7、ツーリングや私用を兼ねた走行中に発生

運転される皆様はもう一度この事に気を付けて頂き、バイクで命を落とす事の無いよう
安全運転に努めて下さい。

そんな中、一昨日は宮城大学(太白キャンパス)様からのご依頼を受け、新入学生でバイク
通学を希望する生徒を対象とした「安全運転実技講習会」を開催しました。

僕の考える安全運転講習とは、運転技術の向上よりも車社会の中での基本動作の再確認に
重きをおいて行っております。生徒は免許を取得し既にバイクで通学をしているとはいえ、
車社会の中では未だ運転未熟者だと言う事を自覚して貰い、再度基本に立ち返り「見る・
曲がる・止まる」の3項目を軸としたカリキュラムで講習を進めました。
f0096363_9201430.jpg

[PR]
by dr510 | 2013-06-13 09:44 | WORK | Comments(0)

山屋エンジョイトライアル

今日は花巻市・山屋トライアルパークで開催されたエンジョイトライアル大会に参加
しました。参加の皆様、スタッフの皆様、大変お疲れ様でした。

早朝5時に仙台を出発し一路花巻へ。予想最高気温は26度で、ドライコンディション。
山屋は初めて伺う場所なのと、大会終了後は花巻温泉となりの「台温泉・精華の湯」へ
行くと言う事で、朝からテンションアゲアゲでした(^.^)

先ずは朝のブリーフィング。岩手トライアル部会長のご挨拶。
f0096363_19454537.jpg

今回もエンジョイ大会と言う事で、1ヒート5セクションの3ラップ。休憩を挟んで
2ヒート目は残りの5セクション3ラップをこなす進行でした。
気温も上がり、流れの良いセクションとそうでないセクションの差が激しく、1ヒート目に
トライ待ち渋滞で、終了時間に間に合わず失格のライダーも出ておりました。

表彰式はレディースクラスから。唯一参加のトレックか~ちゃんが優勝。
f0096363_19514947.jpg

続いてNBクラス。僕はまたしても佐々木さん(中央)にやっつけられました(泣
f0096363_19533475.jpg
f0096363_19534935.jpg

今回最終ミッションの台温泉。日暮らしも泣き始め、とても風情のある温泉でした。
f0096363_1957316.jpg

[PR]
by dr510 | 2013-06-09 19:57 | PLAY | Comments(3)

SUGOスクールのススメ

f0096363_1414190.png
再アナウンスになりますが今月6/30(日)にスポーツランドSUGOで開催される
プレイーハトーブトライアル」と言うスクールの中で行われる「SEROW de レッスン」は、
これからオフロードを始めてみたいと思っている方にはちょうど良い内容になっております。

受講時間も約2時間の基本レッスンのみなので、おそらくちょっと物足りないぐらいの感じ
かもしれませんが、初心者にはこの位がちょうど良いのかと思います。なにより、受講料が
昼食(ジンギスカン)付きにもかかわらず¥3000です!
バイクはYAMAHAセローが用意され、装備も全てレンタル可能。長そで長ズボンと
シューズで参加可能なところがスバラシイ。
まだ定員には若干の余裕があるとの事なので、うちの三女サヤカも参加予定です(^.^)

そして先日SUGOで行われた「YAMAHAレディースライダーミーティング」。
こちらは女性限定のスクールで、次女ハルカも参加しました。
午前はライディングスクール。
f0096363_14105517.jpg

昼食を挟んで午後のオプションはなんと、SUGOレーシングコースの体験走行付き。
f0096363_14131725.jpg

終了後は、レーシングコースで記念写真。
f0096363_1417231.jpg

こちらも参加費用は昼食付きで¥3000でした。ヤマハさん、ふとっ腹ですね!

なにげに自分んちの娘を送り出してとかお思いでしょう。でもね、自分の子供(身内)に
教えるのって、きつい言葉を発してしまったりして結構ムズいんですよねぇ~(^^ゞ
[PR]
by dr510 | 2013-06-06 14:25 | NEWS | Comments(0)

山屋エンジョイ大会

今週の日曜日は、花巻市で開催される「山屋エンジョイトライアル大会」に参加します。
NBクラスにとってはポイント対象となるMFJ承認大会なのですが、併催で草大会の開催も
有るようです。承認大会のエントリーはすでに締め切ってますが、草大会への参加は当日
OKのようです。

仙台からだと高速を使って約2時間半の道のりで早朝の出発になりますが、終了後は
花巻温泉で疲れを癒して蕎麦でも食べてゆっくり帰路に就こうかなと思います。
未だエントリーされていない方も、ご一緒にいかがですか?
f0096363_9342155.jpg

[PR]
by dr510 | 2013-06-05 09:36 | SOLILOQUY | Comments(0)