<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Enjoy Honda SUGO 2012

来る9/22・23(土日)スポーツランドSUGOにて、Enjoy Honda SUGO 2012
開催されます。場所は国際カートコースで、本コースではフォーミュラニッポンも
開催されており、この日のSUGOは、違う意味で熱そうですね。
f0096363_9333168.jpg

この日はトライアル練習できそうにないですが、出来るとすればかなりお得かも(笑
[PR]
by dr510 | 2012-08-31 09:34 | NEWS | Comments(0)

2013 Beta Evoシリーズ

BETAMOTOR Japanから、2013モデルのEvoシリーズが発表されました
12月末までの受注分に付き、特別価格も掲載されております。代替えをご検討の
方は必見です。もちろん南小泉ホンダDr510にて取り扱いいたしておりますので
お気軽にご相談下さいませ。
f0096363_1351188.jpg

[PR]
by dr510 | 2012-08-30 13:52 | NEWS | Comments(0)

取ったど~Ⅱ

続く時は続くもので、今日はマフラー取り付けボルトが途中で折れて、ボルトの
残骸が残ってしまった車両の持ち込み修理。そもそも、外す時に折れたボルトの
残骸を除去するのは大変です。だって、ボルトが折れるくらい噛んじゃってる訳で
それを取り除いて、また使用できる状態にするわけですから。

まず、折れたボルトの残骸を平らに削ってセンターポンチで印をつけます。
センターが出たら、逆ドリル歯で逆回転で小穴を開けます。この作業でボルトが
抜けたらかなりラッキーですが、今回は8mmのボルト穴に対して6.5mmまで、
3種類の逆ドリル歯でもネジが抜けません。すでに母材にねじ山+αが残るかなくらい。
そこで登場するのが逆タップです。ボルトを抜く方向に力を加えると噛み込む仕組み。
薄くなった残骸ボルトに熱を加えてやるとスルスルと抜けてきます。
f0096363_18144870.jpg

肝心なのは組付ける時に耐熱グリス(僕はWAKO'Sのスレッドコンパウンドを使ってます)
を塗布して組み付けるって事です。
[PR]
by dr510 | 2012-08-29 18:19 | WORK | Comments(0)

取ったど~!

ちょっと大げさなタイトルでしたが、キャブレターのスターターバルブ(チョーク)が
錆て引けなくなる症状。ケーブルはもちろん錆びててちょっと力を加えると「ブチッ」と
切れてしまうので、スリーブ内に取り残されたバルブを外すのが一仕事です。
特にTTR125・TYS125F系に多く見られます。どうやら水が入り込みやすいようです。

この車両は組み付け時に、耐水グリスを塗ってるにも拘らず錆びてしまいました。
雨ざらし状態や、コンディションが悪い状態での使用後は要メンテナンスですね。
f0096363_12184599.jpg

[PR]
by dr510 | 2012-08-28 12:20 | WORK | Comments(2)

’13YZシリーズ試乗会

来る9月1日(土)スポーツランドSUGOのMXコースにて、2013YZシリーズの
試乗会&RIDING ACADEMYが開催されます。試乗会は無料ですが、事前に申し込みが
必要の様なので詳細をチェックして下さい。
f0096363_17412993.jpg
WR450Fについても、内山U太郎選手と試乗車が1台有るそうですYO
[PR]
by dr510 | 2012-08-27 17:42 | NEWS | Comments(2)

こっちに注目!

今日は若林消防団の特別点検でした。仙台市長、仙台市議会議長、地元の町内会長
消防団OB他ご来賓の観閲のもと、日頃の訓練の成果を披露する式典です。
f0096363_13345811.jpg

僕はこの式典の総合司会。僕が「ご来賓の皆様には、ご起立のうえ国旗掲揚塔に
ご注目をお願いいたします」とアナウンスをすると、大隊長が隊員に向けて「半ば
左向け左、国旗に注目!」と号令をかけます。過去の話になるのですが、地方の
話ゆえしかも大隊長ともなると年配の方が多く、なまりもハンパで無くなります。
大隊長が掛けたこの号令が「なかばしだりむけーしだり、こっちに注目!」と号令が
掛かり、流れでみんな国旗に注目しましたが、クスクスと笑いをこらえるざわめきが
あちこちで起こりました。もちろん、式典終了の国旗降納も皆の期待どおりでした(笑
[PR]
by dr510 | 2012-08-26 13:55 | USUAL | Comments(5)

大草刈り大会

今朝は、明日行われる若林消防団特別点検の会場となる広瀬川中河原グランドの
野球グランド1面と土手の法面を大草刈り大会しました。

若林消防団には農家の方が多く所属しており、自走式の草刈り機を皆所有しており
集合時間前から軽トラに機材を積んで集合したかと思うと、さっさと機械を降ろして
手際良く作業が進み、それ以外の団員が手分けして刈った草を片付けします。
内容量の割に作業は1時間弱で終了。恐るべし縦社会。。。
f0096363_11412157.jpg

[PR]
by dr510 | 2012-08-25 11:51 | USUAL | Comments(2)

ジゲンの気持ち

ベネッセの「犬のきもち」のコマーシャル。ジゲンにくりそつな犬ハケーン!

[PR]
by dr510 | 2012-08-24 16:29 | USUAL | Comments(2)

駆け込み

今週末は出光イーハトーブトライアルですね。
ここ数年は消防団の大会と日程が重なってて参加できなかったのですが、昨年は
市議会議員選挙で消防の大会が、1週間ずれたおかげで10数年振りに参加できました。
先日ケンヂ君と話してて気づいたのですが、イーハトーブもクラッシック(2Day)に
拘らなければ土曜日のブドリ(1Day)には参加できたのね。昔はブドリも日曜開催だった
ので、今でもそうだと勘違いしてました(泣
参加される方はそろそろ準備も佳境に入っている事と思いますが、例年通り駆け込みの
整備ってのは有る物で、今年はフォークシール交換の車両だったのですが、フォーク
オイル漏れの原因がインナーチューブの傷によるものでした。岩場で転倒した際に、
傷を付けてしまったようです。シール交換・傷修正後、お客様には後承諾でトレックさんの
TFフォークスキン
を装着して納車しました。いいよね?
f0096363_1720325.jpg

[PR]
by dr510 | 2012-08-23 17:22 | WORK | Comments(0)

ジャストサイズ

ちょっと前にリビングで不要になったカウンターチェアーを、捨てるには
もったいないのでお店のカウンターにおさがりで置いてみたのですが、テーブルと
椅子のすき間が狭くしっくりこなくて、それでもそのまま使用しているのには
訳が有りまして、実はジゲンがアゴを載せてお昼寝するのにちょうどよい高さなのです。
f0096363_16105339.jpg
皆様ご不便をお掛けしますが、どうかご理解下さいませ(笑
[PR]
by dr510 | 2012-08-22 16:18 | USUAL | Comments(2)