<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

山形2種ツー オプション

今回の山形・桜満開ツーリングでは、けんぢ君が普段あまり車の通らないルートを
チョイスしてくれたお陰で原付2種にはとても走りやすかった事がウエイトを占めてます。

例えば、関山峠を越えて天童高原に向かうルートには、雪の面白山を望む「水晶山
ルート」を通り天童市へ入り、農道を通り天童高原スキー場に抜けるルート。

天童高原から面白山スキー場に抜けるルートは、冬季閉鎖ですが閉鎖が解けたばかりで
しかも、タイミング良く面白山高原駅では仙山線のトンネルを抜けて走ってくる列車
(山形行き下り列車)がちょうどに通過し、にわか「撮り鉄」になりました。

帰りは作並温泉の旧グリーングリーン横に有る、昔使われていた国道48号の
橋を見物。現在使用している橋の上から見る事が出来ます。

国道48号の帰りルートは、相変わらず渋滞が酷く大倉ダム方面に抜け、県道55号から
夜盗沢ルートを通り(愛子方面に抜けるルートは通行止め)住吉台を通り帰宅しました。

今回初めてカブ110PROでツーリングしました。走行距離が214Km、燃料3.5L使用。
燃費はリッター61Kmと言う事になります。その他色々な発見が有りとても有意義な
ツーリングでした。
by dr510 | 2012-04-30 10:36 | PLAY | Comments(0)

山形、桜満開ツーリング

原付2種で行く、大人の美食?ツーリング。
今回は、けんぢ君プロデュースで仙台→山形天童高原→面白山→山形市内→
西蔵王公園展望広場→仙台の往復約210Kmを走行してきました。
R48愛子のコンビニ前に集合。ここから一路山形方面へ出発。
最初の休憩ポイントは、関山峠のドライブイン。ここで、次の休憩ポイント用お団子をGet。
天童高原キャンプ場到着。coffeeとお団子でおやつタイム。
天童高原から山一つ越えて、面白山に到着。
語源シリーズ第2弾。今回は「面白山」
お勉強をすればお腹も空きます。って事で、山形市内に下りて「手打ちそば湊屋」さんに
チェックイン。
お蕎麦屋さんの出汁が利いた中華鳥そば
これは外せない、太打ち・細打ち合わせ板そば
桜満開の山形市内は、路肩の温度計が29℃と真夏日でした。
西蔵王展望公園は、市内を一望出来るスポット。夜景もたまんないだろうなぁ~
と、お腹一杯で無事仙台まで帰って来ました。案内役のけんぢ君はじめ、ご参加の皆様
大変お疲れさまでした~
by dr510 | 2012-04-29 18:06 | PLAY | Comments(4)

自動車重量税が変更になります

平成24年度の税制改正に伴い、自動車重量税が5月1日から変更になります。

小型二輪の場合2,200円/年⇒1,900円/年、300円の減税となります。
ただし、初度登録から13年経過の場合は2,200円/年、初度登録から
18年経過の場合は2,500円/年、と旧税率が適用されたままになります。

軽二輪の場合は5,500円/取得時⇒4,900円/取得時、600円の減税の減税となります。
詳しくは、国土交通省のWebサイトにてご確認ください。
by dr510 | 2012-04-28 09:29 | NEWS | Comments(0)

焦ったぁ~

昨日夕方、バイクリフトの油圧ホースが破れリフトが上がったまま一時使用
できなくなりました。以前からホースの外皮が破れて来ているのは気になって
いたのですが、外皮だから良いかな?とか思って見て見ぬふりをしてたのが、
今日になってオイルがぴゅ~っと吹き出しとうとう終了。。。
慌ててストッパーを入れ、さてどうしたものかと一思案。

こういう時の強い味方、メヒコさん!にすぐ連絡。とりあえず、ホースを外して
近所に有る高圧ホース製作所に駆け込み、新品をゲットし帰宅と同時にメヒコさん登場。
二人で(こういう作業は安全性を考慮し複数に限る)ホースを取り付て作動チェック。
しかし、リフトが全然動かないので伸びきった油圧シリンダを外して、単体でチェック。
どうやら安全バルブが作動したようで、再組み立てをしてリフトに取り付け
完璧復活。ふぅ~。メヒコさんありがとうございました。

by dr510 | 2012-04-27 09:33 | WORK | Comments(2)

家庭菜園 続き

プチトマトはおそらく順調に育っている状態だと思います。
先週あたりから、ホームセンターでもプチトマトの苗が売り出されましたが
プロが育てた苗は、うちのとは比較にならないくらい茎も太く、背丈もすでに
倍ぐらいの物がほとんどでした。価格も含めやはり苗から購入して育てた方がとも
思いましたが、うちと同じ品種(アイコ)が売って無かったので良しとしよう・・・
育て方をいろいろ調べると、植え替えは第一開花頃と言う事なのでもう少し先かな?

同時期に植え始めたベビーリーフは、すでに何度かサラダでいただいてます。

by dr510 | 2012-04-26 09:32 | USUAL | Comments(2)

食いつきプライヤー

仕事柄ツールは吟味しておりますが、最近オモシロツールが増えてるので
ちょこちょこ買い足している510です。本日ご紹介するのは、チェーンコマの
クリップやEクリップ等のクリップ作業に便利なその名も「食いつきプライヤー」
ピントが有って無くてごめんなさい。でも、一度使ったらやめられまへんでぇ~
by dr510 | 2012-04-25 16:36 | WORK | Comments(3)

パーツ検索

先月から仕事で使っている、ホンダのパーツ検索システムが変更された。
使い慣れたシステムの変更は、使い慣れるまで大変なのよねぇ~。
って事で、勝手に知り合いのバイクでパーツ検索の練習してみました。
XR100のポイント式からCDIに変更するパーツを検索してみました。
在庫は有るようですが、4諭吉も掛るんですね。。。

価格は出ませんが、たまに使うココなんかもけっこう便利ですよ。
by dr510 | 2012-04-24 10:01 | WORK | Comments(2)

満開ですわ

今日の仙台は朝のうち雨降りでしたが、お昼前には雨も上がり晴れ間こそ
ないものの、窓を開けてのお仕事も苦にならない程度の気温です。

午後から配達の途中で「文化町さくらろーど」と言う桜並木道にて満開の桜を
愛でながらお仕事してました。
by dr510 | 2012-04-23 15:49 | USUAL | Comments(0)

クロワサ~ン

最近、メゾンカイザーのクロワッサンに嵌っております。
ここのクロワッサンは、1個税込¥189とお手頃な価格の割に大きくて
おもてサクサク、中ふんわりの層になっててこれぞクロワッサンって感じです。
東京にしかないと思っていたら仙台三越の地下にも入っているのですよ。
今日は久し振りにフリーだったので、お買い物ついでに買ってきました。
今回は、クロワッサンとイチゴのクロワッサン・オ・ザマンド と仙台店限定
ブルーチーズとはちみつのなんちゃら(名前忘れた)。食べるのが楽しみっす!

by dr510 | 2012-04-22 16:41 | USUAL | Comments(7)

ワクワク

仙台も少しずつ暖かくなってきました。
原付二種ライダーのミツオ君が、パーツ&オイル交換にご来店。
マフラーはエンデュランスさんのhi-POWER メガホンマフラーに交換。
フロントスプロケットを14Tから15TにUPし、ご満悦の様子でした。

by dr510 | 2012-04-21 15:45 | WORK | Comments(2)