<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

閏年とライセンス

今年は4年に一度のうるう年で、今日がその当日2月29日。
特に何って訳じゃないけど、1日得した気分になっていきましょう!

机の引き出しをゴソゴソやっていたら、1988年度のモトクロスライセンスが
出てきました。この年を最後にモトクロスのライセンス更新を辞めたので、
多分記念に取って置いたんだと思います。偶然ですが、1988年も閏年です。
f0096363_9372757.jpg

先日久しぶりにライセンス更新(トライアルNB)したのですが、ライセンス
番号は当時の番号をそのまま使用するんですね。知ってました?
[PR]
by dr510 | 2012-02-29 09:41 | SOLILOQUY | Comments(4)

サイレント

アカデミー5冠に輝いた映画「アーティスト」にちなんでって訳では無いですが
2003年にSUGOのルートを遊びに行った時の写真を1枚。
f0096363_11272339.jpg

「来年はあのルートを使ってみようか」とか、当時は使えそうなルートを見つけては
開拓するのが楽しかったです。今ではそのルートも修復不可能なくらいに掘れまくって
荒れ放題になってますが。。。

僕は諸々の用事が重なってSUGO大会には携われませんが、明日でエントリーの受付
終了ですよ~
[PR]
by dr510 | 2012-02-28 11:35 | SOLILOQUY | Comments(0)

眼瞼ミオキミア

昨日の午後辺りから、まぶたがぴくぴく痙攣している510です。
ネットで「まぶたけいれん」で調べてみると、眼瞼ミオキミアという病名らしいです。
寝不足やストレスから来るものが一般的みたいで、僕の場合はおそらくストレス。
昨日の訓練中はストレスとの戦いでした。去年1年の内に本番を2回も経験
してしまったので、知らず知らずのうちに緊張してたんだろうなぁ~

今朝のめざましTVでの占いもふたご座は最下位で、今日はおとなしくしていた方が
良さそうですね。「でも大丈夫!チキンの照り焼きを食べると良いでしょう。」と、
最後に言っていたので、嫁さんに今晩のおかずでお願いしました。
[PR]
by dr510 | 2012-02-27 16:23 | SOLILOQUY | Comments(6)

消防団の訓練

今日は若林消防署隊本部・消防団本部設置運用訓練でした。
これは大規模災害等が発生した際に、効率良く災害救助に対応する為の
運用訓練で、指令指揮本部と活動隊の動きを掌握するうえで重要な訓練です。
f0096363_1434368.jpg

救助指令が入り、何処の部隊に出場指令を出して、活動状況を把握しながら、
次の指令に対応する為の訓練なのですが、大規模災害の場合はこの救助
指令が短時間に集中する為、各々が任務分担通りの行動を円滑に行う事が
重要になって来ます。
f0096363_14345164.jpg

年間を通して、今頃と秋の台風シーズンを前にこの訓練が行われるのですが
昨年はこの訓練の直後に東日本大震災、秋には台風による浸水被害もあり
今回の訓練も、本番さながらに皆てきぱきと動いておりました。
[PR]
by dr510 | 2012-02-26 14:36 | USUAL | Comments(3)

そう来ますかっ!

昨日の天気とは裏腹に、今日は朝から雪降ってます(ーー;)
冬だからしょうがないとは言え、最近の週末お天気崩れる確率高くないすか?
f0096363_9271667.jpg

こんな日はコーヒーでも飲みながらマッタリと過ごしたい所ですが
仕事溜まってんのよねぇ~。さっ仕事仕事!
[PR]
by dr510 | 2012-02-25 09:33 | SOLILOQUY | Comments(3)

春近し

今日の仙台は時おり強風が吹いてますが日差しが有り、窓際では
観葉植物が春近しとばかりに新芽を出してきております。
前に雑貨屋さんで購入した、小鳥のフィギアも暖かい日差しを浴びて
気持ち良さそうですよ。
f0096363_1123527.jpg

[PR]
by dr510 | 2012-02-24 11:25 | USUAL | Comments(0)

ブラタモリ観

最近NHKのブラタモリにハマっている510です。
この番組を見ていると、2種ツーリングの趣向に通ずるものが有るのね。
普段あまり気に留めない、通り過ぎてしまう過去の遺物を再度見直す所とか。

先日の東京観光で、普段は全然気に留めて無かった水上バスに初めて乗りました。
水面の目線から大都会東京を見て、凄く新鮮味が有りましたよ。
お昼過ぎだったので屋形船も結構出てて、なんだか時間がゆっくり流れてる
貴重な体験をしました。
f0096363_9232391.jpg


f0096363_9243537.jpg

本当はこれに乗りたかったのですが、航路の都合で今回はフトゥ~の水上バスでした。

話は戻って、次回の2種ツーリングのプチ歴史探訪は仙台市内に今も残る
歴史探訪も視野に入れたいですね。
[PR]
by dr510 | 2012-02-23 09:33 | SOLILOQUY | Comments(3)

酷使

仕事で使用する物ってのは酷使されるのが常ですが、メンテナンスを
怠らなければ長く使い続ける事が出来ます。オートバイのエンジンも
オイル管理を怠らなければ長持ちするはずです。オイル管理を怠ると
下の写真の様に、あらぬ所が摩耗します。
f0096363_11584176.jpg
写真のパーツは〒バイクの4サイクルエンジンのカムチェーンと
それを司るギヤ関係です。写真上が外したパーツで、写真下が新品パーツです。
修理依頼は「走行中チェーンが弛んでる様な音がする。」って、チェーン違いですよ!
[PR]
by dr510 | 2012-02-22 11:59 | WORK | Comments(4)

タイヤチェンジャー

国内のエンデューロでも、今では割とメジャーになった感の有る
ムースタイヤのチェンジャー。僕達がエンデューロに夢中になり始めた
2000年頃は、現在シェルコのインポーターである亜路欧さんぐらいしか
持ってなかったんじゃないかなぁ。

当時は必要性も無かったのであまり気にとめて無かったのですが、2003年から
開催されたSUGO2DEの特別規則として、タイヤ交換ボーナスが有り「タイヤ
交換しない手は無いぞ」と言う事で、走る練習そっちのけ?でタイヤ交換の
練習をしました。僕達のムース導入もその頃からで、ムース入りのタイヤを
交換するにはどうしても欠かせ無いのがタイヤチェンジャーでした。
でも、そんなもの当時は販売もして無けりゃデータもほとんど無く、たまたま
ビックタンクに写っていたチェンジャーの写真を、見よう見まねで造りました。
その後、亜路欧さんや九州男塾の足踏み式が販売された様に記憶してます。
f0096363_1515874.jpg
左が市販品(亜路欧)、真中が自作品、右は製作途中?
[PR]
by dr510 | 2012-02-21 15:12 | SOLILOQUY | Comments(2)

SUGO2DAYS ENDURO エントリー開始

本日からJEC SUGO2DAYS ENDUROのエントリーが開始です。
20日から29日までの9日間と期間が短いので、参加予定の方は早目の手続きを
お願い致します。
SUGOのエントリーWEBサイトはこちら
最新情報&質問BBSはこちら

今年の開催概要では昨年まで行っていた「観戦ツアー」が、現段階で告知が無いようです。
携わるスタッフ数と経費の限られている中では致し方無い処置と思いますが、要望多数の
場合はその限りでは無いと思われ。。。
[PR]
by dr510 | 2012-02-20 12:13 | NEWS | Comments(3)