<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

I love Motorcycle I Love Forest

「バイクを愛する人は、地球を愛する人でありたい。」をキャッチフレーズに、Love the Earth YAMAHAキャンペーンが2008年6月よりスタートしました。Dr510南小泉ホンダもこのキャンペーンに協賛しました。
f0096363_12111494.jpg
キャンペーン内容は、写真の「ヤマハオリジナルツインブレスを販売し、その売上金の一部で環境意識を啓発する緑化イベントを実施する。」というものです。小売価格:1セット300円(税込)で、このうち100円をNPO法人富士森林施業研究所を通じて緑化活動に活用します。
かなり間接的な関わりかも知れませんが、普段お山に遊ばせて頂いていると言う気持ちを自分なりに消化する一つの手段と言う事です。
[PR]
by dr510 | 2008-06-30 12:18 | WORK | Comments(2)

STDE木古内 総合36位!

f0096363_9131424.jpg
写真提供:STDE大森様
木古内が終わってもう4日が経ちました。先週の今頃は出発前の仕事片付けがピークで、準備すら出来てなかったですがアッと言う間の1週間でした。

帰って来てから色々な方に「木古内どうだった?」と聞かれますが、決って出る答えは「とりあえず完走しました」で、「○位でした」がでてこないのよ。だって「総合36位でした」と言われてもその順位って普通の方にはピンと来ない数字ですよねぇ。(クラスでも20位だし)
でもね、自分の中では割と満足している結果なの。初日総合49位、2日目総合36位、クラス20位。これが今の自分の実力だし、今年初レースにしては出来過ぎの結果でもある。しかもマシンは重量戦車450cc。何がキツカッタって、エンジンを必ずOFFにしての「降りて押せ!」の区間しかも勾配付きです。初日の3周目はまたがった瞬間に足がツリマシタ(ダメですねぇ~)。

その重量戦車「ブラジル号」(正式にはGASGAS EC450FSE)も走り出せばパワーモリモリで、2日目の様なマディコンディションでの登りでは本領発揮でガンガン走ってくれました。初日のドライコンディションでは6速全開でストレートの林道が、ワープ状態に景色が流れ「アッと言う間にコーナー侵入」とか、川渡の水しぶきにも重量感を感じさせます。
f0096363_8565267.jpg
提供:ENDURO DAYSあやのさん

懸念されていたエンジン始動性は、2日間とも良いスタートをする事が出来ました。一時手放す事も考えておりましたが、もう少し付き合うことになりそうです。だって調子いいんだも~ン!
調子が悪いのは乗り手の方で、今回もピットで久々に再開したキクちゃんに「後藤さんてそんなにメタボだったっけ?」と、いきなり直球ストライ~ク!を投げられ意気消沈。しかも仲間にはこんな写真まで撮られる始末...
f0096363_962599.jpg
アングル良すぎな「みそぎBoy」でした。
[PR]
by dr510 | 2008-06-26 09:17 | PLAY | Comments(4)

木古内終了

f0096363_17205530.jpg

2008木古内は九州男塾の藤田塾長が総合優勝で幕を閉じました。510チームではアキラ先生がエンデューロDクラス3位入賞(総合37位)で表彰されました。僕はブラジル号を完走に導く事が出来ました(総合36位)。今回ヘルパーで同行して頂いた、メヒコさんとカネマスさん、お世話になりました。大森さんはじめ大会に携わったすべての皆様ありがとうございました。
[PR]
by dr510 | 2008-06-22 17:20 | Comments(5)

初日終了

f0096363_1742985.jpg

510チーム全員無事初日を終了しました。今年のコースは林道の途中に100mぐらい対面通行があり、その区間は「降りて押せ!」で、初日3周だった今回は都合6回の「押し」が一番きつかったッス!!これから役場駐車場でウェルカムパーティーです。
[PR]
by dr510 | 2008-06-21 17:42 | Comments(0)

青森港トチャーク

f0096363_1014589.jpg

青森港に到着と同時になっちゃんレナも入港しました。いざ函館!!
[PR]
by dr510 | 2008-06-20 10:01 | Comments(0)

森林浴

昨日はお天気も良くついつい何時ものルートに足が向いてしまいました。
このお山は今回の地震の被害も特に無いようで、林の緑がさらに青々としてとても気持ちよかったです。
f0096363_8313065.jpg

帰りしなに立ち寄った河川敷のプティコースで子連れのテラさんに遭遇。翌週に迫ったキコナイのお話をしてお互いに健闘を誓い合いました。
[PR]
by dr510 | 2008-06-16 08:35 | PLAY | Comments(2)

大丈夫です

6/14 AM8:43頃に発生した地震は、岩手・宮城県北で震度6の揺れを観測したようです。

僕の住む仙台市内でも震度5強の揺れで、方々より安否を気遣われてメール等頂きました。
ご心配お掛けいたしました。まだたまに余震があり予断は許されませんが、今の所お店・家屋・家族とも無事です(立て掛けて置いたブラジル号が2度倒れましたが)。
近隣の皆様も、余震には十分注意されますようお願いいたします。
[PR]
by dr510 | 2008-06-14 10:05 | WORK | Comments(0)

STDEブログ発見!!

STDE木古内のコース監修から整備までを担っている大森さんのブログです。
あと10日と開催が迫ってますが、参加される皆さんは順調に準備進んでますか?僕も先日、知り合いから車両規則について不明な質問を受け、即答できない所があったので書込みさせて頂きました。
大森さん、お忙しい所お手数お掛けいたしましたm(__)m
[PR]
by dr510 | 2008-06-12 17:50 | PLAY | Comments(0)

2009 YZシリーズ リリース

ヤマハ発動機から2009YZシリーズがリリースされました。
大きな変更が見られないけど、ごく一部で盛り上がっている2スト125・250も同時発表になってますね。

でも僕の一押しはやっぱりこれ↓
f0096363_11415345.jpg
ブラックリムにゴールドチョエ~ン!そそられます
[PR]
by dr510 | 2008-06-10 11:43 | PLAY | Comments(3)

SAYAKAデビュゥ

今日はオフリーで木古内最終調整をしてきました。
そしてもう一つの目的は、三女SAYAKAのバイクデビューです!!
お暑い中、先生をして頂いたカネマスさん、ありがとうございました。

先週、定義で東京のルイちゃんに走り方をちょっと教えた話を家族にした所、ことし中学3年生の彼女が何を血迷ったか突然「私もバイクに乗りたい!」と言い出し「それじゃ今度の日曜日に走りに行くから連れて行ってあげよう」となったのです。バイクもウェアーも何とかなるし、ヘルメットもカネマスさんがなぜか持っていたkids用をお借りして、イッチョ前にレディースライダーの出来上がり。
f0096363_194435.jpg
しかし、初めてのバイクがいきなりクラッチ付きと言う事で最初はクラッチをうまく使う練習から始め、それが出来たら次はアクセルの使い方を教え、小1時間でオーバルコースを回れるほどになりました。午後は、スタンディング・コーナリングを練習し、8の字走行が出来るまでになりました。
f0096363_19502279.jpg
目標は「ルイちゃんと一緒に走る事」なので、それまでにたくさん練習を重ねましょうね。
[PR]
by dr510 | 2008-06-08 19:52 | PLAY | Comments(11)