<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ご案内

南小泉ホンダ Dr510の黄金週間は、5/3.4.5が休業日となります。
5/10.11は全日本モトクロス選手権(前売り券有ります)、プレイーハトーブinSUGO
5/18はダートスポーツ オフロードフェスタ
5/25はオールラウンドオフロードスクールです。
その他各地でもイベントが重なっておりますので、スケジュール調整がタイヘーン!
[PR]
by dr510 | 2008-04-30 10:17 | PLAY | Comments(0)

深山トライアル くぬぎ・ふたりしずか

2日間に渡り深山トライアルだった皆様、大変お疲れさまでした。
昨日はトレール車での「むじな石」。本日はトライアル車で「くぬぎ・ふたりしずか」。塩田雅史さん・加藤禎二さん経験豊富な二人とトレックか~ちゃんの造ったトライアルセクションも、なかなか楽しめる設定だったのではないでしょうか?昨日のむじな石の設定も一部では「簡単だったのでは?」と言う声もあったようですが、オールクリーンが一人も出てないし、個人的には与えられた設定の中で自分の技量を充分試せたセクションだったと思います。
SUGO2DEで使用したルートは、マーカーの配置次第でトライアルイベントでもバリエーション豊富に設定できる素晴しいコースだということですね。
本日のリザルトはこちら
[PR]
by dr510 | 2008-04-27 17:38 | PLAY | Comments(0)

深山トライアル むじな石

むじな石だった皆様、お疲れさまでした。
見たい人も見たくない人もリザルトはこちら
いやぁ~、久しぶりに腹の底から笑いながらの
バイク遊びでノドが痛いっす。
さらにあまりのオモローさに写真撮るのもすっかり忘れてましたorz
さぁ、明日はオブザーバーのお手伝いだ!
[PR]
by dr510 | 2008-04-26 18:06 | PLAY | Comments(2)

深山トライアル

今週末に参加する深山トライアルのマシンのステップをワイド加工してみました。
f0096363_13515881.jpg

同組でご一緒するsendadoさん、逆光さん宜しくお願いいたします。
[PR]
by dr510 | 2008-04-23 13:58 | PLAY | Comments(2)

BIGTANK MAGAZINE

エンデューロ情報発信基地ビックタンクマガジンのアドレス(URL)が変更になりました。
[PR]
by dr510 | 2008-04-22 08:32 | SOLILOQUY | Comments(0)

山都2DAYSエンデューロ

昨日今日と行なわれた山都2DAYSエンデューロに遠征の新人小野君から連絡があり、ナショナルクラス初日8位、2日目6位、総合では多分5位とのことです。インターナショナルクラスはKEN2"カントクがピンピンで総合優勝!
仙台からメヒコさんと出発した新人小野君は今回、磐田のYAMAHA本社まで行き、KEN2”カントクYUTAROクンの乗るコースターに便乗させて頂き、さぞ緊張しっぱなし?の遠征ではなかったかと。快く相乗りを承諾していただいたKEN2"カントクとYUTAROクンありがとうございました。そして宿の手配、名島亭ラーメンと快諾していただいた九州男塾藤田塾長様お手数おかけいたしました。先ずは皆様、安全運転でお帰り下さい。
山都の詳しい事は全日本エンデューロ公式サイトJECJEC NEWS BLOGをチェキ!!(いまさらですが...)

PS,現地で2日間、速報を送ってくれたビックさん乙。ちなみにBig Tank webサイトのサーバーは火曜日復旧の見込みだそうです。
[PR]
by dr510 | 2008-04-20 19:26 | SOLILOQUY | Comments(0)

さぁ~て! ン?...

今年のSTDE木古内ですが、進展があったようですね!
大会事務局の皆様大変ご苦労様ですm(__)m。とりわけこれからお山に入ってコースを開拓する大森さんをはじめとする「開拓団」の皆様には、充分体に気をつけて作業を進めて頂きたいです。何もお手伝いできなく、毎日WEBで状況をチェックする事しか出来ませんが、こちらも参加予定のみんなと着々と準備を進めて行きたいと思います。

僕の今年のマシンは、しばらく眠りについていた「ブラジル号」を復活させようかと思っています。450ccゆえ先ずは車検を取得しなくてはならないのですが、今巷で騒がれている「道路特定財源制度の暫定税率問題」の自動車重量税。ガソリンの値段が下がるのどうのと言う事はクローズアップされてますが、継続検査毎に徴収される重量税も下がるかも?で、すでに今月は結構イッパイイッパイなので車検は5月になってから取ろうかなぁ~
[PR]
by dr510 | 2008-04-15 11:18 | SOLILOQUY | Comments(0)

〒タイヤ交換

昨日今日と春の風物詩?〒バイクの夏タイヤ交換でした。
地上は桜満開で絶好の行楽日和の中お手伝い頂いた皆様、大変お疲れさまでした。
f0096363_22485286.jpg
今回も参加の皆様には、ナイスなギスギスにお付き合い頂きまして心より感謝しております。ほんとにネェ~、年を取ると小言が多くなってイカン!!
「誰だぁ?オレのトレーにナット入れたのは?」とか「誰がその列から始めろって言ったのや!」なんて言葉が飛び交う中、フトゥーにスルー出来ないと、この空間では持ちませんて...
[PR]
by dr510 | 2008-04-13 23:03 | WORK | Comments(0)

パルク フェルメ

f0096363_151449.jpg
2004.10.9/10 H.T.D.E.パルクフェルメより お気に入りの写真の一つです。

僕が始めてオンタイム形式のエンデューロに参加したのは、2003SUGO2DAYS ENDUROでした(割と遅咲きです)。2日間のツーリングトライアルにも似た形態ですが、それでもこのオンタイムのエンデューロと言うやつは細かい所まで規則があり、今でこそこの規則が体に染み付いておりますが最初はかなり難儀しました。恥ずかしながら「パルクフェルメってなんだ?」から始まりました。

そんな僕にも少々キナ臭い出来事が過去にありました。
2004年。前年に豪雨の被害から復活したヒダカに参加。晩秋の北の大地を舞台に開催されたこの大会は、自分の中では勝手に「いつかはヒダカ!」みたいな憧れを抱いていた大会でした。しかし、その年のヒダカは僕がオンタイムを体験していたSUGO以上に、よりISDEを意識したというかヨーロッパ形態の大会な気がしました(出たこと無いけど)。開催クラスはE1.E2.E3で、タイムコントロール(TC)も数箇所有り設定時間(区間ごとの持ち時間)も何十何分と細かく計算が大変でした。テストをこなし次のTCまで残り時間をチェックしながらまたルートに戻る。

ピット(作業エリア)に戻りヘルパーに給油をして貰いエナジー補給、残り時間をチェックしてチェーン給油、ヘルパーが泥で汚れたゼッケンをブラシで落とそうとした時、背後に人の気配。バインダーを持った大会審査員がジーッとこちらを見ていました。その日の夜にヘルパーから聞いて知ったのですが、彼は違反行為が無いかをチェックしていて「ゼッケンは布かスポンジで清掃」のようなニュアンスでヘルパーが注意を受けたそうです(ヘルパーさんごめんなさい)。ライダー以外の第3者(1台に付き1名のみ)がマシンに触れる事(作業)の出来る範囲が決まっていたねン!でも、この年のヒダカに出た事で更にオンタイム形態のエンデューロにドップリハマってしまいました(翌年のヒダカでは谷地にドップリハマってリタイヤでしたが...orz)。

MFJのエンデューロ競技規則をすべて理解するのは大変ですが、それでもこのオンタイムエンデューロという競技形態に馴染んで来ると、ゲーム性の強さと言うか走りながらまた違う楽しみを見出せた気がします。方々で「オンタイムは分かりづらい」と言う話を聞くことがありますが、文章だけではやはり理解不能な部分も有りもっと手軽に体験できる機会が増えればと思う今日この頃です。
[PR]
by dr510 | 2008-04-10 16:58 | SOLILOQUY | Comments(0)

カンパーイ!!

昨晩はSUGO2DEの510チーム打上げを、味噌オニギリで一躍全国区になったラブミー牧場さんで行ないました。
f0096363_10285824.jpg
今年で6年目に突入したこの大会ですが、藤原班長を中心として初年度からコース開拓・当日スタッフ・ライダー出走とほぼ全ての部門でこの大会に携って来た仲間たちですもの、話は尽きるはずもなく気が付けば午前様orz
本当は今後開催される、深山トライアルGALLOP-XJYOGEの事、6月に開催されるSTDE木古内の事などを煮詰めようかと思っていたのですが、いつもの事ながら結局何一つ決定事項もなくお開きとなりますた。

あっ、1つ決ったかな「ウィンターシリーズはやりましぇん!」
[PR]
by dr510 | 2008-04-06 10:42 | SOLILOQUY | Comments(0)