<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ご招待状

今までSUGO2DEにご参加された皆様の所には、そろそろ 招待状ならぬ
「2007 SUGO 2DAYS ENDURO」の申込書一式が 届くかと思います。
そして昨年参加された皆様には漏れなく 「2006 SUGO 2DAYS ENDURO DVD」が届くと思います。
f0096363_14312135.jpg

申込書に関しては地域によって多少のばらつきがありますが、 遅くても今週中に届くのではないかと。DVDは出来上がり次第随時発送していくそうなので、いつまで経っても届かない場合 問合せ先が判らない方は、510経由でも良いのでお問い合わせ くださいね。

それと昨年より開始しております「SUGO2DE質問BBS」を今年も 開設いたしましたので、何かございましたらそちらもご利用下 さいませ。
[PR]
by dr510 | 2007-02-26 14:37 | SOLILOQUY | Comments(0)

開拓9

今年の開拓作業は新ルート開拓作業も終り、今回からは既存ルートの補修作業へと移り、そろそろ大詰めを迎えてきました。既存ルートの補修は溝が深く掘れて走行に支障が出そうなルートの深溝に土嚢を埋めて修復します。最初に向った「ジャルダンエリア」のヒルクライム迂回ルートは、迂回ルートにならない位掘れちゃったので、まず始めに深溝へ倒木を埋め込みその上に土嚢を置いて更に盛土をし、このラインを使わずに走れる状態にします。
f0096363_8371554.jpg


次に向ったのは、大沢下り出口のヤチ。ここはまれにバイクが半分ぐらいスッポリ埋まって動けない人が出る所。一昨年も丸太を埋めて修復したのですが、埋めた丸太がずれて氾濫したので再度丸太を埋めなおし土嚢を置いて修復しました。ライダーの皆様は大沢を下り終わったら是非この丸太をソロリと渡って進んでください。くれぐれも右横の林ラインへは行かないように!
f0096363_8452366.jpg

[PR]
by dr510 | 2007-02-25 22:30 | PLAY | Comments(3)

ティームUSA

正直者510じいさんが某河川敷をお散歩していると、川上から桃ならぬお洋服がどんぶらこどんぶらこと流れてきました。おじいさんはその汚れたお洋服をお家に持ち帰って、おばあさんに「きっとあの川の上流に住んでいる民族がいらなくなって捨てちゃったんですね」とお話をしながらお洗濯してみると、英語でなにやら色々刺繍がしてありました。英語の読めないおじいさんとおばあさんは、年寄りには少々派手な柄だけど寒いお山の芝刈りにはちょうど良いと思い、ずいぶんとお気に入りのようで毎日仕事着としてもこのお洋服を来て仕事をしていたとさ...メデタシメデタシ
f0096363_111381.jpg

[PR]
by dr510 | 2007-02-23 11:26 | SOLILOQUY | Comments(2)

ジミ練の日

昨日は開拓作業なし日に付、仙南某所で「ジミ練」と称して走行しました。
悪コンディションの中、皆様お疲れさまでした。「ジミ練」は文字通りコース脇の原っぱでひたすら8の字走行を繰り返し、轍が出来きるくらいになったら一休みして、次はちがう人が作った8の字に「出稽古」と称して他人が作った轍を走ってみる。を繰り返す実にジミーな練習です。最初にコーナリングの基本をレクチャして実際に走ってもらいました。
f0096363_8455534.jpg

f0096363_853222.jpg

f0096363_8542095.jpg

本人が作った轍は慣れてくるととても走りやすくなるのですが、出稽古で他人が作ったコーナーに行くと・・・
f0096363_843195.jpg

目線が近すぎるとこうなったり
f0096363_8464583.jpg

なかなか上手くラインに乗せることが出来ませんね。(ハンドル幅も今度合わせましょうか)

最後はジミ練大将のカマティヤン。ラインに上手く合わせてますYO!
f0096363_858122.jpg

[PR]
by dr510 | 2007-02-19 09:01 | PLAY | Comments(5)

開拓8

開拓8に参加された皆様、大変お疲れ様でした。

今日の作業は先週確認した新規ルートです。当初は2回作業で終了かなぁと思っておりましたが17名様の参加でいっきに片付いちゃいました。作業前にフォーメイションして開始しましたが、小枝が密集しすぎで刈り払い班の体力消耗が激しいところに、木の根掘り作業の鍬班の人員不足が重なり、作業度合いが濃いものになってしまいました。おかげでお昼のお弁当の箸を持つ手が「プルプル」している方もちらほら・・・

前回の教訓を生かすために、今回から昼食後は「ちゃっちゃと着替え」て「さっさと試走」して「とっとと帰る」を実践。試走10名と少々大所帯かとも思いましたがそれでもやっぱり走るのは楽しい。本日作業した所の検証も済ませ前回の祭り会場に移動し、またしても軽いフェステボー。ループになるルートを設定後各々満足が行くまでアタック!こういう楽しいときに限ってカメラを忘れてしまい本日は写真ナッスィング。(あっ、畑中さん撮ってたっけ?)

試走約2時間で、本日の予定すべて終了。次週の開拓はお休みですが、事務作業が少々有るようです。詳しくは班長さまのアナウンス待ちです。
とりあえずお疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by dr510 | 2007-02-11 21:54 | PLAY | Comments(5)

ジョバンニ・サラがやってくるⅡ

ジョバンニ・サラの来日が一時白紙になりましたが、KTM本社の判断によりどうやら白紙撤回されたようですね。日本国内のファンの熱い思いがKTM本社を動かしたんですね。大津さん大変お疲れさまでしたm(__)m。
[PR]
by dr510 | 2007-02-10 10:47 | SOLILOQUY | Comments(0)

忘れてはいけない事

開拓やレースばかりに夢中になるとついつい忘れがちななるので、あえて書き留めておくならば、大変わがままで自分勝手な事だと思いますがSUGO2DEの開拓作業は自分自身の基礎体力作りと少しばかりのこの作業対価のご褒美的試走を作業を共にして下さる方々と一緒に過ごせる事。

ご本人の都合で開拓作業後に試走無しの方や、作業に来られない方(レースに一緒に行ける方、行けない方)もいらっしゃることも忘れてはならないですね。親しいお客様に『開拓に参加できなくて申し訳ないです』と言われると本当にその気持ちだけで大変ありがたいと思いますし、本来一緒に「バイクで遊びたい」と言う思いのお客様とご一緒できないジレンマを味わうこともあります。

お店に遊びに来てくださるお客様で開拓作業やレースに参加できる方々と、行きたいけどなかなか都合が付かない方々。どちらも私にとっては大事なお客様であり仲間だと言う事。開拓作業に来たから、来ないからとかレースに一緒に行くから、行かないから、という所で線引きする事無く感謝の気持ちを忘れずに今後も進めて行きたいと思っております。

相変わらず上手く伝えられないなぁ・・・オレ
[PR]
by dr510 | 2007-02-06 23:46 | SOLILOQUY | Comments(4)

開拓7

開拓7に参加された総勢18名の皆様、大変お疲れさまでした。

今回は人数が集まったので2班に分かれての作業となりました。私が担当の班は通称「くぬぎアリア」の残テープ回収&倒木撤去。それと先週発覚した、ギョ池畔の手摺修復作業。手摺修復は直径約10cm×長さ約8mの真直ぐな丸太が必要で、それに近い倒木を見つけ現場まで運び出し、既存の丸太とホゾ加工して組み直しボルトで留めると言う、かなりプロ知識が必要な作業でしたが、最後は職人シュガーさんと平地さんにお任せ。班長のチェックでも1発OK!でした。

もう1班は、通称「テニスコートエリア」のルート修復&班長プティひらめきルート造り。こちらは藤原班長とケンヂ君が携ったので詳細は???(スマソ)後ほどケンヂ君のブログで報告が有ると思います。

昼食後「パテシェキクコ」のお手製ティラミス&シフォンケーキとレモンティーでアフタヌンティーチックな時間をマターリと過ごし、午後の試走班とルート会議班に分かれました。私はルート会議だったので試走が出来ずかなり不完全燃焼だったのですが、試走班は軽い祭りがあり楽しかったみたいです。祭り会場は次回作業で再確認しておきたいですね。

f0096363_853131.jpg

試走後は「ギョ池」の畔で洗車して帰るのですが、今回は少々時間が押していたようです。次回からは「SUGO脱出PM5:00」でお願い致します。
[PR]
by dr510 | 2007-02-05 08:56 | PLAY | Comments(5)

お知らせ

早いもので2007も今日から2月ですね。ところで皆さんは今年の「'07 SUGO 2DAYS ENDURO」の開催日時に変更が有ったのご存知ですか?雑誌等でのスケジュールではまだ4/14.15になっている所も有りますので、お間違えのない様にね。ちなみに、コース整備の遅れが理由ではないですYO!

開催までは日曜日がちょうど10回ですが、諸々の事情が重なると賞味6回ぐらいは作業できるのではないかと考えております。開拓作業の実情として、既存メンバーだけでは到底出口が見えない物も有り、新規でも作業参加希望者は常に大歓迎です。今月は18日を除く日曜日は作業を行う予定です。(あくまでも予定ですが)
[PR]
by dr510 | 2007-02-01 10:56 | SOLILOQUY | Comments(0)