<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

開拓6

2007SUGO2DEのコース開拓も今回で6回目。今年は暖冬のお陰で今の所作業が順調に進んでおります。先週の開拓祭りでもかなり作業が進み、正直な所これで今年の新規ルートは出尽くしたと一安心し、今週からは既存ルートの改修作業をメインに予定していたのですが、週末に班長から『1本ひらめいた所が有るんだけど』と悲しいお知らせ・・・相変わらず言ってくれるゼ!

幸運な事に今回は作業員に新規で4名様が参加されて、総勢12名での作業だったので何とか新規ルートを繋ぐ事が出来ました。参加された皆様お疲れさまでした。今回のルートは太い倒木が多く、510の20ccチェーンソー「かろーね」くんレベルでは少々難儀しました。っつーか、テノコに負けてました。初参加で恒例の開拓妄想族ギスギス劇場を目の当たりにした小塚さん、これに懲りずにまたお手伝い宜しくお願いします。

そして午後は作業の御褒美的試走タイム。今回は6名様で、新規ルートのチェックとルートを繋いで試走しました。
f0096363_20582044.jpg

[PR]
by dr510 | 2007-01-28 20:59 | PLAY | Comments(2)

ジョバンニ・サラがやってくる!!

f0096363_15212825.jpg

てーへんでぃ!てーへんでぃ!今年のSUGO2DAYS ENDUROに本場の外人ライダーがやってくるみたいですぜィ。少々はしゃぎ過ぎてしまいましたが、その人の名は「ジョバンニ・サラ」。藤原班長が開催当初から言っていた事がどうやら現実の物になりそうです。それは「いずれはISDEのトップライダーをこの大会に呼んで、本場の走りをみんなに見てもらいたいんだよね」と、そんなことを口にしていた藤原班長でしたが、その頃は横で「フーン、そんなこと出来んの?」ぐらいにしか聞いてませんでした。しかし、昨年のISDEにチームJapanとして同行したトシ・ニシヤマ氏(西山俊樹氏)が、サラとは20年来のお付き合いと言う事でそれが実現しちゃうみたいです。ただその来日及び滞在には勿論お金が掛かりますよねとか。その辺り、何か具体的な話が決まりましたらまたご案内しますね。こうなりゃ開拓作業にもがぜん力が入っちゃうってもんです(少々プレッシャーだったりもします)。
[PR]
by dr510 | 2007-01-27 15:57 | SOLILOQUY | Comments(0)

デカールⅡ

身内で盛り上がっているオリジナルデカールですが、NAstyleさんにCR用も作って頂きました。オーナーのカネマスさんも仕上がりに大満足!
f0096363_9564743.jpg

カネマスさんのCRは01モデルなのですが、NAstyleさんに型が有れば発注後2~3日で仕上がってきます。デカールの素材は3M(スリーエム)の0.8mm厚を使用しています。型がない場合は、シュラウド等のパーツがあればすぐ型をとって作成できるそうです。肝心のデザインは予め打ち合わせが必要ですが「ここはこんな感じで」とか少々アバウトな要望でも、サンプル案をプリントアウトしていただけるので安心できます。さぁ新しいシーズンに向けて、マシンもリフレッシュしましょう!
[PR]
by dr510 | 2007-01-26 22:20 | PLAY | Comments(1)

CRF150RⅡ

CRF150RⅡ入荷しました。現車をしげしげ眺めていると、ミニモトクロッサーの4ストもこれからのクローズドエンデューロシーンで浸透しそうですね。YZ150Fの発売も待ち遠しい所です。ちょっとまたがった感じだと、SUGOのスリバチとか楽そうですよ。早く走りに行きましょうよ!
f0096363_121471.jpg

[PR]
by dr510 | 2007-01-24 12:14 | PLAY | Comments(4)

2007「開拓祭」

開拓祭りに参加された皆様、2日間大変お疲れさまでした。遠方から参加された皆様は無事帰宅されましたでしょうか?SUGO2DEのコース開拓を始めて5度目の新年を向え、その作業者の新年会を兼ねて始まった「開拓祭り」も今年で4回目。今年の開拓祭りでは新規ルート2本を、15人一班の3班に分かれて作業を開始、最終目標である「ランクルルート」を開通させる事が出来ました。
f0096363_21313171.jpg

作業後は宮城蔵王エボシスキー場麓の温泉宿で宴会をし、本日21日は昨日造ったコースの試走を含めた走行三昧。Aクラスの方々の華麗な走りは、フリーライドマガジンビックタンクの取材があったのでそちらにお任せ。壮行会も数班に分かれてヒルクライムあり、ウッズありのコースをお腹一杯楽しみました。

f0096363_2148422.jpg
↑開通した「ランクルルート」でのロッカーズイケチューさん(ピンボケになっちゃってゴメンなさい)は、昨年に続いての参加です。

一通りコースを走り終えて、510班の皆と最後に見晴台で記念写真。開拓作業ははマダマダ続きますよ~!
f0096363_2154150.jpg

[PR]
by dr510 | 2007-01-21 21:59 | PLAY | Comments(2)

まずは完成

閉店後に先日故障した510号の修理をしました。
さらに、NA style(エヌエースタイル)さんに依頼していたデカールも出来上がり早速張っていただき、かっこ良いマシーンに仕上がりましたYO!
f0096363_0234852.jpg

そもそも、純正以外のタンクデカールに変えたくて探そうとすると、型落ちマシーンのデカールってなかなか手に入りにくいのね。そこで目線を変えてオリジナルで作成すると、市販のタンクデカールとさほど変らない価格であなたのマシンもオンリーワンに大変身することが出来ます。お求めは、全国有名デパート及びお近くのバイクショップにお問い合わせ下さい。ウソ。Dr510でちゃんと承ります。

f0096363_0361220.jpg

そして明日からは、こちらのマシーン達のセットアップにも本気で取り掛かります。
[PR]
by dr510 | 2007-01-17 23:38 | PLAY | Comments(3)

油圧クラッチ

たまには仕事ネタでも。

CRF250XにHeboの油圧クラッチキット(税込¥22,050)を装着しました。
f0096363_13454319.jpg

ケーブルクラッチ(ノーマル)もメンテナンスさえ良ければ操作に影響しませんが、油圧の軽さにはかないませんね。Heboの油圧クラッチキットには各メーカー対応の設定が有るのですが、車種によってホンダ用でもアタッチメント形状が違ったりするので、今回のCRFにはユニバーサルタイプをチョイスしました。ホットスターターレバーは、ホルダーごとWR用(税込¥2,390)を使います。エンジン側レバーホルダーからケーブルを任意の長さでカットするのですが、この時ポンプの位置がマフラーの近くだと排熱で膨張したりするので要注意です。
f0096363_13545572.jpg

スイッチボックスと油圧レバーが干渉しない位置にセットできれば完成です。
[PR]
by dr510 | 2007-01-16 21:43 | PLAY | Comments(2)

また誘ってくださいね(誰か)

本当はMASH!でモトクロスのはずでしたがゲート前で積雪2~30cm。ケンヂ君とカネマスさんと相談の末、急きょ仙南の某河川敷へUターン。そこからナポチャンとカマティヤンに場所変更の電話して11時過ぎに河川敷に到着。今思えばMASH!で止めておけばよかった。。。(後の祭り)

その後皆と無事合流し、しかも今の時期走れる場所も限られてるらしく土手沿いにトランポが並び、MXコースで良く見かける面々もチラホラ。勿論この方も
f0096363_20355842.jpg


軽く走りながらコースチェックも済ませ、いよいよ本気モード突入と思った瞬間に「モォープスン・・・」ん?かぶった??コース脇でしばらくキックするも再始動する気配なく、しばし皆の走りを見学。そろそろ良いかなぁとキックすると「プワァーン!」と息を吹き返し、気を取り直しコースイン。しかし少し走るとまた「プスン・・・」とりあえずトランポに戻り、同じマシンに乗っている○切君に相談。○切「濃いんじゃない?05はかぶり易いっすよ」。俺「確かにかぶってるよねぇ。でも先週SUGOのEDコースをトロトロ走って調子良かったのになぁ」とか思いながらジェット類の手持ちも無く、とりあえずジェットニードルの段数を一番薄くセットし直して再度コースイン。

走りながら「ちょっと薄すぎたか?」とか思いながらコースを半分ぐらい走ったところで「カキィーン!?」キックが降りないぃー!やってもーたぁー!エンジンロックで終了。未だお昼ご飯も食べてないのにぃ~。悔しいから昼食後に掟破りの「プラグを外して直接オイルたらぁ~っと」入れ空キック後、プラグをつけて再挑戦。プワァーン!とエンジン復活か?少々カリカリ音が残るけどもうちょっと走りたいので、あきらめの悪い510は性懲りも無く再度コースイン。しかし、やはり2週で終了!!止まった所がトランポの傍と言うことも有り、ケンヂくんとカネマスさんが「しょうがない親父だぜ」と言わんばかりに押してくださいました。ご迷惑をおかけシマスタ。

ニュウマスインの慣らしで、ずーーーーっと走りっぱだったカマティヤンはトランポに戻るなり「何かあったんすか?」状態。慣らし終了オメデトウござります。

皆さんまた一緒に走ってくれる?
[PR]
by dr510 | 2007-01-14 21:11 | PLAY | Comments(4)

いいなぁ~

GASGAS2007モデルのデリバリーが始まりました。
今年はワン・トゥー・ファイブの受注があり、早速入荷したマシンをけんぢくんとカネマスさんがなめ回すようにしかも恨めしそうに見つめます。
f0096363_13453016.jpg
GASGASも今年のモデルから排ガス対策のパーツが組み込まれた状態での出荷で、レース志向にモディファイするのがかなり大変です。オーナー様、納車まで少々時間を下さい・・・
[PR]
by dr510 | 2007-01-13 13:46 | PLAY | Comments(0)

感謝されました

今日は私の住んでいる街の所轄警察署(仙台南警察署)にて、感謝状の授与式に行ってきました。

一般の方は日ごろあまり警察に行く事はないと思いますが、Dr510は南警察署管内に配備されている県警所有のバイクやスクーター(白バイ以外)のメンテナンスも行っています。郵便局の赤いバイクと警察の白バイ両方だったら、なんかおめでたい感じで良いのですが・・・
f0096363_1212130.jpg

何はともあれ感謝されると言う事は悪い気がしないです。
[PR]
by dr510 | 2007-01-11 12:13 | SOLILOQUY | Comments(0)