<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Vega月山

2006Vega月山は前夜の酒が抜けぬまま4時間何とか走りぬくことが出来ました。結果も昨年より2つあげて8位で庄内メロンをGET!コースは予定されていた新規ルートが週初めからの大雨で、渡る予定の立谷沢川が増水しスタート時間も30分遅らせギリギリまで重機で慣らしてくれたスタッフの願いもむなしくカットせざるおえない状況でのスタート。ルートは基本的にこの立谷沢川沿いの河川脇を縫って走り、最終的には例年とほぼ同じ走行区間を確保してたと思います。それでもやはり、数箇所設けられた川渡りコースでは水流の勢いがあり、ちょっと気を抜こうものなら下流に流されてしまうほどでした。周回が進むにつれ玉石の多い川ルートは水深が深くなり水没者も結構見受けられました。今回は1時間ごとに給油し、スタート2時間経過で30分のふれあいタイムという強制ピットインが有りここでエネルギー補給と給油をし、再度スタート後1時間で給油のパターンを取りました。3回目の給油後すでに後方からトップの藤原班長が迫っているとの事でしたが、小便がガマンできずコース脇に逃げ込み用を済ませ再スタート後、班長にあっという間にパスされましたが淡々と走行することに専念しました。しかし残り2周のピット前でなぜか目の前に班長出現!ピットクルーに「行け行けー!」のゼスチャをされ自分もその気になり猛チャージ。コーナー3つぐらいを消化した時「ラップされた俺がついて行けるペースなわけないジャン!」ということに気付き、無駄な体力を使ったことを後悔しつつも残り2週を気を引き締めてなんとか走りきることが出来ました。最後にピット作業をしてくれたカネマスさん、ユキちゃん、キクちゃん、ゆっこさん、Mrs510ありがとうございました。
f0096363_239369.jpg

優勝の藤原班長は、持込んだTeamJapanのISDE募金ステッカーも完売できてホット一安心。
[PR]
by dr510 | 2006-07-30 23:11 | PLAY | Comments(5)

利きBEER大会

Vega月山前夜祭に急きょ企画された利きBEER大会。当てる銘柄は、エビスビール、淡麗生、新生3スリー。いわゆる正真正銘のビールと発泡酒とその他の雑酒を飲み比べて当てましょう!と言う宴会前にはもってこいのイベントです。ピット設営も終りひと風呂浴びノドカラカラ状態で盛り上がらない訳がありません。まずは藤原班長からトライ。ボードの向こう側に正しい位置に置かれた缶ビールと、コップに注がれたビールを試飲して正しいと思った缶ビールを置きファイナルアンサーでボードをあげて、見事一致すれば合格!藤原班長は残念ながら発泡酒しか当たりませんでした。3銘柄見事に当てたのは、けんぢクンとオフパラゆーじクン2名のみ。
f0096363_22111170.jpg

皆が一通りトライした後、スーパードライとラガービールもやってみましたが、けんぢクンはこちらも正解。この企画で分かった事は、ビールは舌で飲むのではなくノドで飲むのだということ。ホントかどうか一度お試しあれ。
[PR]
by dr510 | 2006-07-29 22:07 | PLAY | Comments(0)

TEST RIDE

今朝は藤原班長サブマシンのミッション慣らしをしてきました。久しぶりに来たルートは倒木が多くて参りました。しかも蜘蛛の巣だらけ...小雨の中ゴーグルは曇るし、かと言って外せば蜘蛛の巣の顔面攻撃を喰らうので外せないし、イライラしながらやっとの思いでビーチに到着。
f0096363_8231572.jpg

組み上げたエンジンの方は絶好調。ミッションもwoodsではとても良い感じですね。あとはSUGOに持込んでアップダウンのTESTRIDEをして終了。吉と出るか凶と出るか楽しみです。
[PR]
by dr510 | 2006-07-25 08:30 | PLAY | Comments(3)

人がイパーイ!

今日はSUGOで深山クロスコース開拓2日目の作業をしてきました。参加された皆様暑い中大変お疲れさまでした。今日の作業工程は通称トレッキングエリア。外周のルート幅拡張と迂回ルート開拓。開拓草刈作業のツボは、自分が走る事を常に想定してストレスの少ないコースに仕上る事と、時間経過によるコースの状況変化を見極めて迂回のルートも確保しておく事。今回のコースは通常シングルトレイルな所ですが、レース形態に併せてダブルラインでも行ける幅を多めに取ったつもりです。あとは藤原班長がテープでルートをつなげればほぼ完成でしょう。試走が出来てないのと新規ルートがあるので1周の所要時間がまだ公表できませんが、ファンクラス、オープンクラスともに楽しめるクロスカントリーチックなコースだと思います。どうしてもレース前にコースの雰囲気を味わいたい方は、深山クロス1週間前の深山トライアルに参加することをオススメします(本レースのエントリーもお忘れなく)。で、話は変わって本日のコース開拓者へのご褒美はロードコースで開催されていたsuperGT300Kmレース観戦。4輪のレースを観戦する機会がほとんどない開拓メンバーには「SUGOにこんなに人が集まっているのを始めて見た」と、違う意味でも驚きの連続でした。
f0096363_20352857.jpg

だってアータ、真冬の誰も居ないロードコースであんな事やこんな事しちゃったのにネェ...
[PR]
by dr510 | 2006-07-23 20:40 | SOLILOQUY | Comments(0)

深山Cross開拓

深山クロスのコース開拓に行って来ました。朝6:30にメインゲート集合だったのですが、ロードコースで開催のsuperGT300Kmレースですでにゲート付近はプチ渋滞。4輪のレースは人気あるんですね!で、我々は藤原班長の先導でテニスコートクラブハウスに行き朝食をご馳走になり作業開始。既存ルートをケイヒン&HTSチームにお任せして510班は新規ルートを担当。この時期は雑草が伸び放題でペースを掴むまで苦労しましたがそこは手練なメンバー、良い感じにルートが出来ていきます。
f0096363_1155248.jpg

写真は左から良い人1号畑中さん、真ん中が班長藤原さん、左が良い人2号ウリ坊。ウリ坊はこのあと夕方に成田発のエアラインでアメリカ出張ですって、ホント頭が下がります。先発のカマティヤンとヤッシーは写せませんでしたゴメンなさい。ちなみにこのルートは下りで使う予定。このテニスコートエリアもじつは枝線が結構あり、開拓待ちルートってのもあるですよ。しかし、このエリアと隣り合わせの冒険の森エリアをうまく接続できるかどうかが我々の腕の見せ所なのですかねぇ班長!本日参加された皆様お疲れさまでした。明日参加予定の皆様も宜しくお願い致します。
[PR]
by dr510 | 2006-07-22 12:07 | PLAY | Comments(0)

ミッキーオタク?

知り合いからもらったディズニーのお土産です。
ディズニーシーに出来たBEAMSとコラボのショップで売っていたゼブラのハイマッキー。おなじみ一本で太字と細字が付いているマジックですね。でもよく見ると「ハイマッキーマウス」って書いてあり、キャップはミッキーの顔型で凝った作り。やはりやるならここまでやらないとね。嫁さんはもったいなくて使えないとか言ってるし...
f0096363_1856274.jpg

携帯ストラップはなにげにミッキーだったり、じつはミッキーオタクなの?
[PR]
by dr510 | 2006-07-20 19:02 | SOLILOQUY | Comments(0)

イーハトーブ プレイベント

今日はSUGOで開催された「出光イーハトーブトライアル プレイベント」の現場スタッフとしてお手伝いしてきました。このイベントはイーハトーブTRを百倍楽しむレッスンと言う事で、木村治男さんの挨拶の後、YAMAHA専属トレーナーのストレッチに始まり、木村さん、黒山健一選手、野崎史高選手の指導で2人1組になりバイクに跨ってポジション、スタンディング時の踝と膝の加重ポイント等のアドバイス、そして実際にエンジンをかけて8の字走行や坂の上り下りのスロットルワーク&加重ポイント確認と失敗時のリカバリー法。木村さんの判り易いレクチャーと黒山選手自ら見本ライディング付きの約1時間。その後、イーハトーブバナーの下から4グループに分けてツーリングトライアルスタート。私は黒山班のサポートでスタート。移動は実際にイーハトーブで使用のマーカーを使い、ランド内に用意された7個のセクションを黒山選手が各セクションごとにラインの読み方、アプローチの仕方など細かくアドバイスしながら進めます。生徒の皆さんも最初のうちは、黒山選手から直接のアドバイスに緊張を隠しきれない様子でしたがセクションをこなすうちに和やかな雰囲気になり、後半のセクションでは「このセクションは更に健ちゃんルール付き!」なども飛び出すほど和気藹々なムードで進めることが出来ました。
f0096363_761238.jpg

今回のこのイベントは告知の遅れなどから参加者が少なく感じましたが、今後も是非継続して開催して欲しいと思います。
[PR]
by dr510 | 2006-07-16 23:17 | PLAY | Comments(1)

タオラー

今日の510pit温度は32.5℃。湿度が48%と気温の割には過ごしやすかったのですが、それでも普通に仕事をしているだけで汗がタラタラながれて来る始末。と言う事で今年初のタオラーで一気に現場の人に変身。虫除けも塗って蚊の攻撃からも身を守りつつ仕事を進めておりました。
f0096363_1842976.jpg

今日のような日は仕事を片付けた後にキンキンに冷えたBEERだけが楽しみなのだ!あっ、失礼、正確にはその他の醸造酒ですネ。。。
[PR]
by dr510 | 2006-07-14 18:46 | WORK | Comments(0)

今後のご予定は?

イベントラッシュな週末が続き皆様もやり繰りが大変かと思いますが、私も今週から10月のヒダカまでイベントラッシュが続きます。まず今度の日曜日はSUGOでイーハトーブプレイベントに参加します。そして来週22.23日は深山クロスの草刈&コース造り(お手伝い大募集中デス!By1班班長)。
翌29.30日は、夏の風物詩Vega月山。8月に入り6日は、深山トライアルなつっ!に参加、お盆に入り14日は、深山クロスのスタッフ。15日はfreeRIDEパーティーに参加。個人イベントで8/27が消防団の大会。9月に入るとすぐTTコンペのコース造りをして、9/10はTTコンペR-42を開催。9/18がSUGOスクールで講師。24日がチャレンジエンデューロ。10月に入り、1日がGALLOPin川内に参加。翌週7.8日はH.T.D.E.と言う感じで後半戦を過ごして行きます。この予定はすべて私が現場にライダーとして、そしてスタッフという形で参加するイベントです。
皆様も是非この怒涛のイベントラッシュご一緒しませんか!?
[PR]
by dr510 | 2006-07-13 13:04 | PLAY | Comments(2)

Veneziaの夜

1泊?で味わうイタリアの夜。少し開いた窓から聞こえるサンタルチア。建物を縫うように流れる運河を、陽気なイタリアンが漕ぐゴンドラがゆっくりと進みながら「チャオ!」と声を掛けてくる。こちらも手を振り挨拶をする。時間がゆっくりと流れ、何処からともなく聞こえて来るアコーディオンの音色に暫し聞耳をたてワイングラスを傾ける。
f0096363_10311245.jpg

こんな週末もたまには良いものだ・・・
[PR]
by dr510 | 2006-07-09 10:13 | SOLILOQUY | Comments(3)