カテゴリ:USUAL( 121 )

冬来りなば

昨日は1日強風が吹き荒れ、水道凍結もちらほら聞こえましたね。
今年は例年よりも気温が低い12月の様で、毎年1月後半にスイッチを入れる外の水道の
凍結防止ヒーターですが今年は一昨日から稼働しました。放置したバケツの水が、分厚い
氷を張るのも例年だともっと先です。
f0096363_1015431.jpg
ジゲンとの朝の散歩を終え、寒い寒いを連呼し帰宅した僕に妻が一言。「冬来りなば、
春遠からじ

まぁ使い方はどうあれ、変な持論をときたま展開する面白い妻です。彼女の迷言集の一つ
「こたつと目の前のコンビニは、人間をダメにする」この訳のわからない持論のせいで
我が家にはこたつが有りません。冬の醍醐味と言えば、首までとっぷりこたつに入って
テレビを見たまま着処寝をするってのが有るのに、それは我が家ではNGなのです。
そして数年前から、我が家の斜め向いにコンビニが出来ました。確かに、ダメ人間に成りつつ
有ると思う今日この頃。今年ももうあと数日です、来年こそはと。。。
[PR]
by dr510 | 2012-12-27 10:13 | USUAL | Comments(2)

風ニモマケズ

今朝のお散歩は、体感でこの冬一番の寒い朝でした。路面は凍結し昨夜うっすらと積もる
程度に降った雪が強風で飛ばされ、横殴りの寒風と共に容赦なく直撃してきます。
毛むくじゃらのジゲンも、さすがに辛そうでした。
f0096363_9132960.jpg

[PR]
by dr510 | 2012-12-26 09:16 | USUAL | Comments(3)

降っちゃいましたね

今朝は一面真っ白の積雪があり、窓を開けてビックリした方も多いのではないでしょうか?
ジゲンのお散歩は、今シーズン初登場のSORELで積雪を楽しみながら、ぬくぬくお散歩。
ジゲンも久し振りの雪で、少々興奮気味でした(^.^)
f0096363_1222314.jpg

[PR]
by dr510 | 2012-12-09 12:04 | USUAL | Comments(0)

消防学校に行ってきました。

まる2日間、消防学校に缶詰め状態からようやく解放されました。

遊びに行く2日間とは大違いで、初日に課題を与えられ最終日グループ発表があるので
夕食朝食後も部屋で課題についての勉強会をし、ものすごく長い長い2日間でした。

この施設は昨年完成したばかりなので空調設備は完ぺきで、外が寒かろうと暑かろうと
屋内は快適に過ごせるのですが、トイレはウォシュレットなど有る筈もなく2日目の今日は
完ぺき便秘状態(泣。しかも今日は日直なる物を命ぜられ、講師用お手拭きの準備と講義
日誌を作成し提出しなければならず、講義中も寝る間も惜しんで?日誌を作成。。。

しかし偶然にも、先のSUGOトライアルGPで一緒に回ったIB佐藤友一さんが同部屋だった!
友一さんも色麻町の消防団員だったんですね(僕より階級は上の副分団長さん)。
次にお会いしたら「副分団長」って呼ばないとね(笑
f0096363_17133025.jpg

[PR]
by dr510 | 2012-12-06 17:24 | USUAL | Comments(2)

梅酒ヌーボー

ちまたでは、ボージョレーヌーボー飲みましたか?なんて会話もありますが、僕は
どちらかと言うとボージョレーには余り興味が無くて、むしろ自分ちで造った梅酒
の方が気になります。6月に仕込んだ梅酒がそろそろ良い感じに色付いて来ました。
と言う事で、今晩あたり梅酒ヌーボーしてみようかな。
f0096363_1224398.jpg

[PR]
by dr510 | 2012-11-22 12:25 | USUAL | Comments(0)

放射冷却

日の出前のお散歩。放射冷却で氷点下にこそ成らなかったけれど、出勤前の車の
フロントガラスをガシガシやっている方をお見かけしました。凍ってたんですね~
ジゲンのお散歩も、そろそろ冬対策をしないと。
f0096363_9364435.jpg

[PR]
by dr510 | 2012-11-19 09:37 | USUAL | Comments(0)

集団災害救助訓練

今日は地元の市営バス霞の目営業所敷地内にて、仙台市営バス・若林消防署・
若林消防団の合同で、集団災害救助訓練が行われました。

市営バスの転倒事故により要救助者が多数発生したという想定で、職員隊のバック
アップを消防団員が担当。シートによる目隠しや担架搬送とトリアージ記入、
エアドームテント設置等々、現場到着後に任務分担をしテキパキと訓練作業を
行いました。
f0096363_12155788.jpg

[PR]
by dr510 | 2012-10-29 12:16 | USUAL | Comments(2)

レジェンドご来店

今日は、トライアルレジェンドでエトスデザイン社長の近藤様がご来店されました。

今回は週末に開催される全日本トライアル東北大会に向けてと、JTG拡販の為に
前乗りと言う事です。せっかくなのでと言う事で、照れる社長に無理やりサイン入りで
お願いしちゃいました<(_ _)>
f0096363_17101254.jpg

[PR]
by dr510 | 2012-10-25 17:12 | USUAL | Comments(0)

KTM350 FREERIDE

モトプロ仙台でメカニックをしているコウちゃんが遊びに来てくれました。
話を聞くとKTM350 FREERIDEの慣らし中との事。早速僕もRideさせて
貰いました(*^^)v
f0096363_1231035.jpg
山遊びに誘いましたが、お休みが合わないのよねぇ~(ーー;)
[PR]
by dr510 | 2012-10-24 12:05 | USUAL | Comments(6)

朝陽を浴びて

最近は日の出の時間もぐっと遅くなり、朝6時前のお散歩は少々重ね着をしないと
冷たい空気が首もとを冷やします。それでも、太陽が昇り始めると少しずつ空気が
暖まり始めます。
道端を歩きたいジゲンと日向の歩道真ん中を歩きたい僕とで、リードを引いたり
緩めたりの攻防をしながら朝のお散歩を楽しんでます。
f0096363_9164568.jpg

[PR]
by dr510 | 2012-10-17 09:17 | USUAL | Comments(0)