カテゴリ:USUAL( 121 )

今日から新年度

新年度のスタートとしてはちょっと肌寒さの残る仙台市内です。さて、
テレビでは生活食品や生命保険の一部値上げ等、辛いお知らせも
ございますがこの業界的には本日4/1以降の手続きで、自賠責保険の
値下げが
始まりました。
原付の12.24か月に関しては220円.80円の値上げとなっておりますが、
軽二輪の24か月だと14290円から12220円と2070円もお安くなって
おりますョ
f0096363_10261277.jpg
我が家のプティトマトもお陰様で順調に育っております。
左端のポット3つは小野と~ちゃんちからおすそわけ分で、こちらも
順調に育っております。
今年はプランターにしようか地植えにしようか、あと一か月間じっくり
悩んでみたいと思います。
右端のモッサリ生えている植物は、最近巷で流行りのブロッコリー
スプラウト
。どうやら体に良いという事で、トマト栽培と並行して
初めて見ました。こちらはすでに3収穫目に突入しており、収穫して
食べてはまた種を散らして育ててを繰り返しております(*^^)v

[PR]
by dr510 | 2017-04-01 10:42 | USUAL | Comments(0)

お笑いチーム員募集?

以前から気になっていたFun Da Donutsというローカル草レース。
今年はついにマシンがゲットできたので参加出来そうですよ!(^^)!
f0096363_1284342.jpg

もの凄くTTコンペちっくなかほりがする、手作り感満載のオフロード大会。
今回用意したマシンを見て頂いてもわかる通り、みんなで一日おバカになって
遊びましょう的な感覚で参加します。参加は5名揃うのが理想ですね~。
もちろん未だ誰と組んで参加するかも決まってませんが、ぼくと一緒に
おバカになってこのオンボロバーディー50で一緒に組んで走りましょうという
奇特な方がおられましたら、ぜひご一緒にお笑いチーム員として4時間耐久
しませんか(*^^)v
ちなみにタイヤは前後オフし好のタイヤに交換しますがロント周りはそのままで、
リアキャリアは着座の際にケッツがやばそうなので外すっちゃねとかとか。。。
まぁそんなノリで行きたいと思います(^^ゞ
[PR]
by dr510 | 2017-02-25 12:26 | USUAL | Comments(0)

仙台市消防出初式

今日は午前中お休みをいただいて、仙台市消防出初式に参加して来ました。
今年の出初式は気温こそ低かったですが、時折陽のさす穏やかな天気のなか行われました。
f0096363_15154504.jpg

[PR]
by dr510 | 2017-01-06 15:08 | USUAL | Comments(0)

来る年

あけましておめでとうございます。
旧年中は南小泉ホンダDr510をご愛願賜りまして誠にありがとうございました。
今年もバイクライフのワクワクドキドキをお届けできるよう頑張ってまいります。
f0096363_9391570.jpg

昨年暮れに納品させて頂いたGASGAS TXT PRO用510オリジナルデカールの
写真が届きましたのでご紹介させていただきます(Nastyle製)
f0096363_9465276.jpg

[PR]
by dr510 | 2015-01-02 09:49 | USUAL | Comments(0)

いよいよ・・・

11月も半ばを過ぎ更新も滞っておりましたm(__)m
〒バイクの点検&冬タイヤ交換作業はマラソンに例えると後半30Km地点を通過って
感じですが、日々の一般整備等ではご不便をお掛けしております事この場をお借りして
お詫び申し上げます。
f0096363_9204367.jpg

そんなさなか今週末は、SUGO2DAYS ENDUROが開催されます。
僕は今年も会場に足を運ぶ事が出来ませんが、参加される皆様のご健闘をお祈りします。

先週日曜日は僕もSUGOでトライアル練習をしておりましたが、同日開催されていた
エンデューロレース中にモトクロス場隣のキャンプ場とキッズコースをまたぐ町道の取り扱い
をめぐり、選手とスタッフ間で一悶着あったようです。いずれにしても町道に関しては、
一般人を含む地域住民の方々が生活道路として使用します。SUGOも施設とは言え
渋滞・騒音等を含め、地域住民の方々の多大なる理解があった上で成り立ってます。
僕ら施設を利用する者としては、その部分を充分理解しないと自分達のフィールドを
失いかねません。SUGOは日本で唯一、貴重なモータースポーツの複合施設ですから。
[PR]
by dr510 | 2014-11-19 11:26 | USUAL | Comments(0)

除雪車め!

昨日は仙台で78年振りの積雪35cmということで、休日返上で雪かき三昧でした。

道路沿いで30年商いを営む者として、お店の前はさっさと除雪して歩道の確保を
する事が身に付いており、「雪は絶対に道路に捨てない」と言うのも僕の信念。
当たり前の事のように思うのですが、未だに自分ちの雪を道路に捨てる人が多い。
さいわい家には仕事柄「軽トラック」が有るので、雪は数か所にまとめて軽トラに
積んで近くの用水掘りに捨ててきます。今回は4往復しましたが、結構残したので
残りは明日かなぁ~
f0096363_9332353.jpg

しかし残念ながら、除雪車が道路の雪を綺麗にした歩道にもっさり寄せて行ったので、
また雪を集めて捨てに行く作業が続きそうです。
f0096363_9412427.jpg
心折れながらも、この繰り返しで春が来ると思って頑張ります!
[PR]
by dr510 | 2014-02-10 09:43 | USUAL | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

真夏の暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
南小泉ホンダDr510の夏季休暇は、8/14・15・16の3日間とさせて頂きます。

今日も暑くなりそうな仙台ですが、今朝は青葉山までポダリングしました。
青葉山は隅櫓からのルートが震災以降石垣の崩壊で車両通行止めとなってますが、
歩行者・自転車は通行可能でした。往復約15Kmと朝駆けには丁度良い距離でした。
f0096363_9571352.jpg
f0096363_1013976.jpg

[PR]
by dr510 | 2013-08-09 10:01 | USUAL | Comments(0)

ツツジィ~

仙台では先週末から愚図ついた空模様が続きましたが、今朝は久し振りに太陽も出て
気持ち良い朝を迎え、ジゲンと区役所までロングお散歩してきました。
f0096363_9463281.jpg

区役所入り口の歩道はツツジの植え込みが有り、この時期になると満開のツツジを
愛でながらのお散歩が楽しみなんですが、今年はもう少し先のようですね。

先だって遠征に行った大鰐町の茶臼山公園も、頂上までの参道一面に全国のツツジの
植え込みが有り、満開の時期に併せてツツジ祭りが盛大に催されるようです。
f0096363_9512649.jpg

[PR]
by dr510 | 2013-05-14 09:51 | USUAL | Comments(0)

デカール完成

明日はトライアル東北選手権・第1戦福島大会にNBクラスで参加します。
NastyleさんにJTG用のデカールも作って頂き、やる気はマソマソですがお天気が
かなりビミョ~ですね。まぁそこはみんな同じ条件って事で、いつも通りの走りが
出来て楽しめればと思っております。ご一緒される皆様、宜しくお願い致します。
f0096363_19224263.jpg

[PR]
by dr510 | 2013-04-06 19:25 | USUAL | Comments(2)

エアー圧管理のススメ

いよいよ今週日曜日から、東北のモータースポーツが各ジャンルで開幕しますね。
トライアルは福島・明治を会場に、東北選手権がスタートします。

エンデューロの時はムースを使用していたので、タイヤの空気圧って余り考えた事
無かったのですが、トライアルはフロントにチューブ、リヤはチューブレスが大半で
常に空気圧をきちんと把握していないと、ライディングに大きな影響を及ぼします。

トライアルマシンの空気圧って、一般道路を走るマシンよりもかなり低圧で使用します。
つまり、その時の気温や気圧にとても影響され、朝のエアー圧とお昼のエアー圧では
結構変化している事が多いです。しかしながら、その変化に気づかないで走っていると、
ラップ毎にちょっと感覚が違ったりする事がありますので要注意です。

そんな時、エアバルブキャップをワンタッチで外せるキャップはとても便利です。
僕が使っているキャップは、ラバーで引っかかりが付いているのでおススメですよ。
もちろん当店で扱っております。ご来店時にグローブをしたまま、外してみてください。
f0096363_9374119.jpg

[PR]
by dr510 | 2013-04-05 09:39 | USUAL | Comments(0)