カテゴリ:WORK( 204 )

デカールその2

トライアルマシンもオリジナルデカールでシャレオツしてみませんか?

JEC・JNCCチャンピオンの鈴木健二選手や内山裕太郎選手のデカールを手掛けている
Nastyleさんにお願いして、Beta EVO用(左)のデカールも造って頂きました。
My JTG(右)のデザインはそのままに、EVOの型を取って頂きました。
f0096363_1615834.jpg

RTL-F・JTG・Betaの3機種は、型があるので割とすぐ作って頂けますよ(^.^)
[PR]
by dr510 | 2013-05-16 16:17 | WORK | Comments(0)

Beta EVO2T 入荷

13モデルのEVO2T 200が先ほど入荷しました。

この時間の入荷は、もはや動かせる状態にして終了のパターンです。ハンドルカットして
ステムのグリスアップまでやりたい所ですが、お客様からもお時間をいただいているので
明日以降じっくり取り組むとしよう。早く乗ってみたいのはむしろ周りのみんなだったり
するし。。。
f0096363_16313687.jpg

[PR]
by dr510 | 2013-04-23 16:32 | WORK | Comments(0)

クラッチ交換

前回の東北戦でクラッチを焼いてしまったMy JTGですが、ちょっと時間が出来たので
クラッチAssy交換しました。新品のセットで組み付けると、ダイアフラムクリアランスが
規定値を大幅に超えてしまうので、ミタニM/Sさんからリリースされている厚みが違う
クラッチプレートを組み合わせながら範囲内にセットして組み付けします。
f0096363_16283292.jpg

今回のトラブルを良い経験として、次の大会からはクラッチセットを持ち込もうと思います。
でも、あんだけのドログチャの中でこのカバーを開ける気になるかどうかは?ですね(笑
[PR]
by dr510 | 2013-04-20 16:35 | WORK | Comments(0)

郵政タイヤ交換

この週末の仙台は、桜満開で最高の行楽日和だったみたいですね。
残念ながらその陽気の気配を感じられたのは、お昼休みに3階の食堂から見える
のどかな田園風景だけでした。

と言うのも、土日は郵便配達用バイクのタイヤ交換でした。お手伝い頂いた皆様、
大変お疲れさまでした<(_ _)>。
ちまたでは、僕等が郵政タイヤ交換をする時は「晴れの得意日」になっているようです。
f0096363_12552993.jpg

[PR]
by dr510 | 2013-04-15 12:56 | WORK | Comments(5)

ブレーキキャリパー変更

僕の使っているJTG300は2012モデルで、油圧コントロールパーツにフォーミュラ社製が
標準装備でした(13モデルからAJP社)。
使っていて特に不安は無かったのですが、これからのシーズンを年間でフルに使用する事を
考えると、やはり慣れ親しんでてパーツ供給が安定している物の方が安心して使えると思い
フロントマスターをニッシンに、前後キャリパーをAJP社製に変更しました。

パーツ変更はボルトオンで可能かどうか、お世話になっているミタニモータースポーツ
神戸店
さんにアドバイス頂き、リヤキャリパー取付時のホイルスぺ―サーはTXT PRO用を
チョイス。旋盤が有れば純正のカラーを削って使用できるのですが、作業依頼費用を考えると
他社製の純正パーツの方が安く仕上がりました。
キャリパー本体もAJPのスペシャルな物を用意して頂きました(*^^)v
f0096363_10244348.jpg
英明さん、いつもありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by dr510 | 2013-04-03 10:34 | WORK | Comments(0)

Beta RR4T125 自分用おぼえ書き

Betaからリリースされている、水冷4サイクル125ccエンデューロマシンの
RR4T125ですが、ウォーターポンプからLラジエタ―に戻る細いホースの材質が
個人的に信頼性が無いので、国産のフューエルラインに使用する2層耐油7ミリに
変更し、ホース取り回しもホースに無理が掛からないラインに変更してみました。

このマシンに使用しているエンジンは海外のYAMAHA製で、他にも結構色々な
メーカーにエンジン供給してますよね。まぁどうでもよい事ですが他のメーカーでは
このホースに、どんな材質の物を使っているんだろうかとちょっと心配したりして。
f0096363_17114329.jpg

[PR]
by dr510 | 2013-04-02 17:14 | WORK | Comments(0)

日曜営業してます

昨日の東京ではソメイヨシノの開花宣言が有りましたね。
今日は仙台も春到来を思わせる陽気で、桜の開花は未だですが風も無くとても暖かな
日差しが降りそそいでおります(^O^)/

ライダーにも良い季節がやって来たと言う事で、冬タイヤから夏タイヤへの履き替え
シーズンでもあります。
南小泉ホンダDr510では、本日から4月の第一日曜日まで通常の日曜休みを返上して
皆様のご来店をお待ちしております。
f0096363_1120537.jpg

[PR]
by dr510 | 2013-03-17 11:22 | WORK | Comments(0)

柿色

珍しくKTMの整備をしております。
週末に間に合わないパーツもありますが、ステムベアリングのグリスアップ含め
まもなく完成予定。

来週日曜日(3/3)は、SUGOでエンデューロ/トライアル各カテゴリー別になりますが、
合同フリーライドを行います。SSCM会員の方は会員価格、ビジターの方は¥3000です。
SUGOオフロードパークの今週は、まだ雪&凍結が予想されますが、来週ぐらいはなんとか
走れるぐらいまで暖かくなるのではないかと、相変わらず身勝手な予想をしております。
f0096363_16575072.jpg

[PR]
by dr510 | 2013-02-22 16:59 | WORK | Comments(0)

ハモン・イベリコ

ここに来てチャンバー修正のご依頼が続き、効率化を図る何か良い手立ては無いかと
模索しておりましたが、やっと作業しやすい方法を確立しました。そう吊るし技です。
f0096363_9364840.jpg
吊るすまでの段取りは以前と変わらないのですが、作業はグンバツにやり易くなりました。
ヒントはコレです(笑↓↓
f0096363_941439.jpg

[PR]
by dr510 | 2013-02-20 09:43 | WORK | Comments(0)

ジャドウ

この間正月だと思っていたら、早いもので今日で1月も終わりですね。
早いのは良いのだけれど、遅いのはあまり好きではない510です。で、何が言いたいか
と言うと、かなりコアな疑問ですがCOTA4RT系のエンジンオイルを入れる時、苦労して
ないですか?と言う話。
油注入口の径が小さいのと、この時期柔らかいオイルを使ってもなかなか入りにくいのです。
気が短い僕は、注入口にバキュームを突っ込んでケース内を負圧にして、タイミングを見る
キャップから注いでます。そうすると面白いくらいオイルがスムーズに給油できるのですが、
これって邪道ですかねw
f0096363_14553341.jpg

[PR]
by dr510 | 2013-01-31 14:59 | WORK | Comments(0)