カテゴリ:WORK( 204 )

旧型を'15モデルにバージョンアップ

2015の2サイクルYZ125・250は4stルックの外装にリニューアルされましたが、
以前から発売されていたUFOの4stルック外装パーツにもちらほら欠品が出ており、
だったら純正で行ける所まで行ってみようって事で、デカールもお馴染みNastyleさんに
510バージョンで造って頂きました。
f0096363_10312266.jpg

サイドゼッケンを純正品にする際は、エアクリーナーケースも交換が必要です。
フロントフェンダーは、ステム変更に伴い取付穴の間隔が違いますので加工が必要です。
結論からすると、UFO外装セットが全て揃うとエアクリーナーケースの交換が不要になる分の
手間が省けて良いかも。ただしシュラウド・サイドゼッケンは左右セット販売です。
[PR]
by dr510 | 2014-09-11 10:44 | WORK | Comments(0)

トリシティ、オプション装着の巻

トリシティ試乗車にオプション設定のハイスクリーン&トップケースを装着しました。
f0096363_1216945.jpg

ハイスクリーンで雨天の走行をしてみましたが、全身がすっぽり隠れるので走行中は
濡れる個所がかなり少なくなりGoodです。シールド前面に撥水加工処理を施せば更に
良いかと思います。

遅い夏休みをとって帰省中のサヤカも「ナニコレー!?」と言いながら試乗しました!(^^)!
[PR]
by dr510 | 2014-09-06 13:02 | WORK | Comments(0)

メンテナンスのススメ

日頃のメンテナンスも重要ですがシーズンオフのこの時期は、普段あまり手の入れない
所までしっかりとメンテナンスする事をお勧めします。とは言え寒い季節のメンテナンスは
冷たい工具を触る事すら躊躇して、どうしても億劫になりがちです。そんな時は、遠慮なく
プロに任せてきっちりメンテナンスして貰いましょう。
特に足回りのグリス切れサビだらけを、グリスアップだけで見なかったことにしよう的な経験の
ある方は、間違い無くベアリングとカラーがダメになってますので要注意です。
f0096363_15463290.jpg

さて、今週もSUGOでトライアル練習をします。今週は旧テニスコートエリアに丸太を運んで、
楽しめる?ステアケースを作りたいと思います。週末は天気が心配ですが、積雪の場合は
中止しますのでご考慮お願いします。SUGOライブカメラはこちら
[PR]
by dr510 | 2014-02-06 15:56 | WORK | Comments(0)

2014仕事始め

『遊んだら働く』昨日楽しく遊んだ分、街中の初売りほど盛り上がらないのがアレですが
今日からお仕事始めております。

今朝の仙台は朝方に降った雪の影響で、お足元が悪うございますが皆様のご来店を
スタッフ一同お待ち申し上げます。
f0096363_918244.jpg

[PR]
by dr510 | 2014-01-02 09:19 | WORK | Comments(0)

赤の次はオレンジ

お陰様で郵便屋さんのバイク整備が一段落しました。
寒さが本格的になる前にピットにエアコンも導入し、調子が悪かった無線LANも交換し
とても快適な作業スペース(あくまでも個人的感覚です)のお陰で開梱作業があっという間でした。
f0096363_16411443.jpg
問題はピットにNet環境が整うと、ついついパソコンに手が伸びちゃうことですかね(^^ゞ
[PR]
by dr510 | 2013-12-03 16:54 | WORK | Comments(0)

出口が見えてきた!

やっと赤いバイクの整備(点検&冬タイヤ交換)完了の出口が見えてきました。
えっまだやってたの?って感じですが、一応明日の貯金・保険課の車両で終了予定です。
明日お手伝いいただく皆さま、宜しくお願いいたします<(_ _)>
f0096363_9491776.jpg

あ~バイク乗りたい~~~
[PR]
by dr510 | 2013-11-30 09:40 | WORK | Comments(0)

毎年の事ですが...

今年もこの時期がやってきました。今月は郵政バイクの点検&冬タイヤ交換月です。
f0096363_964619.jpg
今年の冬は例年より「雪多く寒い冬」だそうで、峠越えされる方の中には既に冬タイヤに
交換したという方もいるようです。「北日本へ遠征の帰りに圧雪で死ぬ思いをした」という
事の無いよう、早めの準備に越した事はないですね。
[PR]
by dr510 | 2013-11-07 09:14 | WORK | Comments(0)

リコール作業

先日、国土交通省に届けが出されたリコール2件の改修整備が終了しました。
今回の対象車種が郵政バイクにも該当する為、車両保守を担当する当店は全36台の
号車を割り出し、昼間は対象車両が配達に使用しているので朝な夕なの限られた時間
での作業を強いられましたが、完了期限の9/30を前に全ての対象車両を完了しました。
f0096363_10213971.jpg

っていうか改善パーツがお店に着いたのが9/25でメーカーへの返着9/30って、
辛うじて楽天の優勝シーンをテレビで見れましたがほとんどイジメですわ(涙
[PR]
by dr510 | 2013-09-27 10:34 | WORK | Comments(0)

二輪車実技指導・安全点検

9/21から9/30まで、秋の交通安全運動が実施されてます。
県下では交通死亡事故多発緊急事態宣言も発令されており、期間に合わせて
仙台南警察署より「二輪車実技指導・安全点検」の依頼を受け宮城自動車学校様の
敷地をお借りして、管内事業所の二輪通勤者を対象とした二輪車実技講習を行いました。
f0096363_1145440.jpg
地元の宮城テレビ取材に来ており、ニュースで放映されたようです。
[PR]
by dr510 | 2013-09-24 11:22 | WORK | Comments(2)

事故防止と安全運転実技講習

今年の宮城県内の二輪車による死亡事故発生件数が、6月の昨日時点ですでに6名の方が
亡くなっております。昨年一年間で同7名を受け、宮城県警と二輪に携わる関係者は
安全運転の再徹底を二輪運転者に呼び掛けております。

昨年は原付死亡事故が多かったのですが、今年は6名中5名が大型バイクでの事故です。
1、右直事故が多い 2、出会い頭事故が多い 3、当事者が20~40歳の会社勤め
4、休日とその前後の昼間に発生 5、発生直前速度が60km以上の速度で走行
7、ツーリングや私用を兼ねた走行中に発生

運転される皆様はもう一度この事に気を付けて頂き、バイクで命を落とす事の無いよう
安全運転に努めて下さい。

そんな中、一昨日は宮城大学(太白キャンパス)様からのご依頼を受け、新入学生でバイク
通学を希望する生徒を対象とした「安全運転実技講習会」を開催しました。

僕の考える安全運転講習とは、運転技術の向上よりも車社会の中での基本動作の再確認に
重きをおいて行っております。生徒は免許を取得し既にバイクで通学をしているとはいえ、
車社会の中では未だ運転未熟者だと言う事を自覚して貰い、再度基本に立ち返り「見る・
曲がる・止まる」の3項目を軸としたカリキュラムで講習を進めました。
f0096363_9201430.jpg

[PR]
by dr510 | 2013-06-13 09:44 | WORK | Comments(0)