オールラウンドオフロードスクール

本日のオールラウンドオフロードスクールだった皆様、大変お疲れさまでした。

不安定なお天気でしたがお昼過ぎに少し雨に濡れた程度で、路面コンディションに影響が出ほどではなかったかと思います。私が受け持ったトレッキングクラスは生徒さんが7名(内女性2名)で、午前中はオフロードでの基本操作をマスターして頂き、午後にトレッキングエリアの走行メインで4時過ぎまでガッチリ楽しんで頂けたかと思います。時期的に日没が早まってきており、程好い時間で終了する事が出来たのではないかと。

午前で行った坂道でのマシンコントロールは、下りは自分の停止したい所で確実に止まる、登りは坂道を確実に登りきると言う事をメインに進めましたが、この事を完全にマスターできないと午後のトレッキングエリアに行った時に大変な目に遭ってしまうので、今回の生徒さんのレベルに合わせ少々時間を多めに取らさせて頂きました。

昼食後のトレッキングエリアは、坂道のアップダウンに加え、轍を走行する技術も必要になってきますが、ベタ足つきでも構わないのでバイクを前に進ませると言う事や、乗車しないでバイクと一緒に坂を下る技術もちょこっと身についたのではないかと思います。
f0096363_2312126.jpg
最後は恒例の見晴台で休憩をし、またアップダウンの復習をしながらモトクロスコースまで帰って来た訳ですが、このクラスの場合SUGOのオフロードコースをペースは遅いけれどほぼ走りきるわけで「もうちょっと走りたいなぁ」ぐらいで終了してちょうど良いのかと思っております。
[PR]
by dr510 | 2007-10-08 23:02 | PLAY | Comments(7)
Commented by canno at 2007-10-09 03:46 x
ビブNo58の者です。
本日はとても楽しい時間をありがとうございました。
午後の走り応えのあるコースを午前の徹底的な基礎練習のおかげで楽しく走ることが出来たと思います。
Commented by emi at 2007-10-09 08:27 x
No19のemiです!
昨日はトレッキングスクール、とっても楽しかったです。
SUGOの森はわんだーらんど。往復の時間もちゃらです。
細やかな所のアドバイス、大変参考になりました。
(特に押しながら降りるトコなんか。笑)
後ろを走ってると、上手い人の走りを真似るって大事だな〜って感じます。
ご指導ありがとうございました。
Commented by Dr510 at 2007-10-09 12:10 x
>CANNOさん
レンタルマシンで窮屈そうでしたが、素晴しい体型を生かしてどんどんオフロー道に嵌ってくださいね。
>emiさん
小さい体ながら果敢にアタックされて、アザとか出来てないっすか?苦手な下りを1日も早く克服できるよう、これからもビシバシ乗って下さいね。
Commented by カネマス at 2007-10-09 13:36 x
先生お疲れ様でした。助手の立場でしたが、3ヶ月ぶりのウェアー、ブーツ、そして、スゴーのオフロード最高でした。あ~、楽しかった。生徒さん達も大きな怪我もなかったようで、楽しめたのではないでしょうか。また参加してくださいね。
Commented by Dr510 at 2007-10-09 15:56 x
>カネマスさん
先生助手お疲れさまでした。次回は是非「トレッキングステップアップクラス」で先生をお願いします。そろそろ一人立ちしてクラスを持ってもいいんでないかい?
Commented by たか子 at 2007-10-10 01:47 x
No43のたか子です。
バイク初心者なので足を引っ張らないかと心配しながら参加しました。
クラスでは何度か転んでしまいご迷惑をおかけしましたが、
走った事の無いフィールドを走る事が出来てとても楽しかったです。
教えて頂いた事を忘れずに練習に励みます!!
また機会が有ったらお願いします。
Commented by Dr510 at 2007-10-10 12:23 x
>たか子さん
今回のスクールでの事を、少しでも思い出して実践していただければと思います。バイクに楽しく乗って、どんどん上達してくださいね。また機会が合いましたら今度はトレッキングステップアップのクラスでお待ちしております。
<< WR250R試乗会ありますよ~ 臨時休業のお知らせ >>