梅雨明け

暦はもう8月に突入しまして、昨日は東北も梅雨明け宣言がありました。

夕張エンデューロのWEBでは、今回の競技内容変更についての経緯等がアップされてました。オープンエリアでのオンタイム競技開催が、改めて難しいのだと思いました。今回は参加する側にも課題が残る大会だったと思います。事前にコース開拓に携れた方々やコース現場のスタッフの皆様、ドシャ降りの中切れて見えなくなるコーステープや杭の打ち直しを一生懸命してくださったスタッフ、街中で傘も差さずずぶ濡れになりながらペースを落とすようサインを出して下さったスタッフ、ルートエリア内の皆様はすべてボランティアだと伺いました。来年以降は参加台数が増え、スタッフの皆様には少なからず報酬が与えられる事が大事だと思いますし(継続性重視)、今回のスタッフの皆様には心より感謝しております。

今回の大会を自分自身で振り返るとするならば、一般公道上において競技と言うテーブルに乗って安心しすぎ、あまりにも身勝手な走行をしてしまったのではないかと思っております。タイム設定云々とは言うものの公道を走っているのは紛れもなく自身であり、事故こそ起きなかったけれど仮に速度超過で警察に検挙されれば自身に罰則が掛かる訳です。ルートは余裕を持って走行しテスト区間は集中して走る、きつい言い方かもしれませんがオンタイムレースとして一番基本の部分が大会責任者と一部のライダーに欠落していたように思います。上級クラスのライダーとタイム設定者は、おごり高ぶる事無くオンタイムレースの醍醐味をきちんと皆に普及して行く事が大事かと思いました。

さて、今後のイベント案内としては8/12開催の深山クロスと翌日13日フリーライドパーティーがSUGOで開催されますが、深山クロスの7/31現在のエントリーリストオフパラゆーじさんのところで公開されました。
[PR]
by dr510 | 2007-08-02 07:42 | SOLILOQUY | Comments(7)
Commented by カネマス at 2007-08-02 14:38 x
う~ん、難しいですね~。自分もやっぱり時間がないってことで飛ばすタイプだと思うし、皆飛ばしてるしとか言っちゃいそうだな~。
Commented by Dr510 at 2007-08-02 16:30 x
確かに時間に追われていると「レースだし」とか勝手に解釈しがちです。でも競技規則書には「公道を走行する場合、開催地で適用されている交通法規を遵守しなければならない」とちゃんと書いてあるのね。ライダー側はこの規則を守り、それで持ち時間に間に合わない時は主催者に対して何らかの対処を求めるのが本来の姿だったのかもしれないです。なので主催側は、この規則に沿ったタイム設定を熟知して運営しなければならないのです。ここの所は、今後他の地域での開催でも充分気を付けなければならないですね。
Commented by カマタアキラ at 2007-08-02 20:05 x
今回は色々ありましたが交通事故がなかったことがなによりでした。実際私はかなりひやっとするシーンを目撃しました。主催者が準備不足を認めています。仮にも「全日本」なのですが、大会におけるMFJの役割とはどのようなものなのでしょうか?いずれにせよ発展途上の日本のエンデューロに一人のライダーとして関わっている実感が私はうれしいのです。来年も行きたいです!
Commented by 阿部家旦那 at 2007-08-02 20:42 x
今回、一人のエンデューロライダーとして夕張に行きレースをしてきましたが、余りにもハッキリしない運営にはガッカリしました。
あんなに、スタッフが頑張っているのに・・・
それに、「全日本」と言う看板にこだわり過ぎではないかと思います。私はAクラスでしたが・・・・
決して安くないエントリー・旅費、期待を膨らませドキドキしながらスタートをむかえ、蓋を開けてみれば・・・・
私は行くか解りませんが・・来年も開催される事を望みます。
Commented by 283(ゼッケン66) at 2007-08-02 20:44 x
初めまして、こんばんは。
今回の大会は、地元北海道での開催でしたので、わざわざ本州からいらした皆さんに対して、ぱっとしないレースでなんだか申し訳ない気持ちがあります…。
参加者の私でさえ思っているのですから、きっと運営者は骨身にしみてる事だと思います。

いちエンデューロライダーとして、”夕張ED”が皆さんの意見と、今回の反省をふまえて、素晴らしい大会へ育つことを願っています。

いきなりまとまりのないコメントで失礼しました。
私も全国各地の最高に楽しいエンデューロに参加できるよう、日々の仕事に励んでいます。
もし、どこかの大会で顔を合わせたら、その時はよろしくお願いいたします。
Commented by sasaki at 2007-08-04 22:30 x
夕張はお疲れ様でした〜
初日は去年を思い出してしまいましたよ(笑)

今回のレースについてはあちこちで話題になっておりますが、僕個人的な意見はDr510さんのコメントの通りだと思いまして書き込みさせていただきます。

僕がTC1に到着した時、ミスコースした方々が来ました。
正確な人数などは分かりませんでしたが、その時点でこの区間はキャンセルかな?と思っておりました。

そしてTC3に向かう途中、どう考えても間に合わない・・・
AAクラスはさらに5分短いし・・・

この時点で「オンタイム無理だね」と思いTC3へ。
そして競技監督から「ルートの時間はナシでテストのみです」

仮に、そのまま競技が続いたとしても、何もトラブル無しでどれだけの遅着者が出るのか?
それ次第で、抗議すれば済むことでは?と思っておりましたが・・・
なのに、「一般道でスピードを出すのはタイム設定に問題があるからだ!!」と言うのは間違いかと。

規則を熟知しているライダーも沢山いますが、これからオンタイムレースをと思い参加した方々には厳しかったのでは?と思います。

まあ〜長々と駄文で申し訳ありませんが、僕も来年も継続を望む、
1人でございます。
Commented by Dr510 at 2007-08-06 10:21 x
>アキラさん
MFJの公認大会はMFJの大会基準を満たす上でも事前に充分審査する手段がとられるものと思われます。今回はその辺りが機能していたかはわかりませんね。
>阿部家旦那様
開催される大会が、どのレベルのライダーに照準を合わせるのか?「全日本だからその他のクラスのライダーは出ても良いけど走れるかどうか判りません」では、参加台数が見込めるわけもないですしね。
>283さん
コメントありがとうございます。283さんの思いは、今回参加したライダー皆が思っていることだと思います。来年夕張でお会い出来る事を願っております。
>sasakiさん
今年は側溝に落ちた?まぁそれは置いといて、来年また夕張でお会いしたいですね。競技監督の目指すヨーロッパスタンダードを日本のEDライダーに定着して欲しい気持ちが今回もかなり伝わってきました。ただ、そればかりにとらわれ過ぎて現場が空回りしないように、北海道の有志の皆様でもう一度盛上げて頂き、来年また素晴しい大会が開催される事を願っております。
<< テストルート 夕張ED 無事帰宅 >>