暴走族根絶

昨日は二輪車安全普及協会からの依頼で「宮城県暴走族根絶県民大会」なる集会に参加してきました。県警本部、各地域住民団体と業界関係者等、その他多数が一同に会して暴走族根絶を誓い合う総決起集会でした。県内の暴走族は平成12.3年をピークに減少傾向にあるとは言え、最近では原付スクーターに2人乗りの若年(中、高校生)少数派グループと、ビンテージ族と呼ばれる割と高年齢層(20代全般)のド派手改造オートバイで爆音を撒き散らす派に二分されているそうです。ビンテージ族とは、彼らが使用するバイクが今現在市販のバイクではなく、20年以上前のホークⅡやXJ400などのような、すでにビンテージと呼ばれるバイクに風防アップハン背もたれを付け銀ぎらぎんに塗装して直間マフラーで暴走行為を繰り返すのだそうです。これから彼らが活発に活動する時期と言う事で、子供達がそのような集団に入らないよう、家庭や学校、地域が一体となって取り組まなくてはなりません。我々の業界でもそのようなバイクのパーツ販売や整備を一切行わないなどの取り組みが必要なのです。ただ、最近では販売店と言うよりネットなどでそのようなパーツが横行している事も何とかならないのかしら。
f0096363_1333285.jpg

[PR]
by dr510 | 2007-06-12 13:47 | SOLILOQUY | Comments(4)
Commented by 町A。 at 2007-06-14 19:22 x
そもそも「暴走族」と呼ぶからダメだと思います。
若者からすれば、カッコいいように聞こえるから。
「ダサダサちんどん隊」とか「あいたたXゲーム族」って世間が言えば
恥ずかしくてヤル人減るかも?
Commented by セローK1 at 2007-06-14 22:04 x
最近、ちまたでは暴走族ではなく特攻服をきた年配の方がたが
背中に旧車会といれて走っておりますが(勿論直管爆音仕様ですが)
あれはどうみても暴走族。そもそも旧車会って旧い車両を大事に
使用されてる方がただったのでは。そういえば自分が大型自動二輪の
免許を取るときに教習所にて校長から暴走族にはならない入らないと
宣誓書を書かされたようなきがしましたがそもそも免許取らないと思うんですけどねえ~。あ~そうか!日本全国の道路を全部砂利道にすれば
いいんだあ。オフ車の暴走族っていないもんね。
Commented by Dr510 at 2007-06-15 08:41 x
>町Aさん
そうだよね、かっこ悪い呼び名にすればやる人減るかも。
「ダサダサちんどん隊」いいネェ。

>セローK1さん
オフ車だって安心は出来ません。件の旧車会が街中に出没して迷惑を
掛けていますが、オフロードモデルでもうるさいマフラーで街中を走る
ライダーが多いので要注意です。さらに里山で近隣住民に迷惑だと
思われたら、これはれっきとした「オフ車の暴走族」だと思います。
「うるさい」「山道を荒らす」などの行為をこのまま放置すれば里山入口に
「進入禁止」の立て札や、チェーンが張られる事になります。もう現実に
そのような事になっている所も有りますしね。
Commented by セローK1 at 2007-06-16 12:08 x
自戒の念を込めて。仰るとおりです。
自分も林道を走らせてもらうときは静かに街中でも
子供たちから尊敬されるように大人の走りをします。
<< 騒音防止装置 夕張 エンデューロ >>