深山クロス

最初にお詫び。更新がゴテゴテで申し訳ありません(休み明け忙しすぎ...)
このレースは前投稿にもある前日の予選(Ernestクラス対象)に始まり、翌日の本戦は午前中に初心者対象のFANクラス2時間と、午後からいわゆるAA、Aクラス対象のErnestクラス3時間で構成されており、今回私はライダーではなくコース長としてこの大会に携りました。FANクラスは全設定コースの半分ちょっとでしかも難易度は低めにしたつもりですが、雨が降ってしまうとスリップしやすい路面は、初心者の体力と判断力を奪うのに充分な状況になりますね。FANクラスの方に特にオススメなレースはやはりTTコンペなのではないかと強く思うわけね。そして午後のErnestクラスは、ルートの難易度がグンと上がりトライアルチックな沢下りと林間コースがプラスされた設定。オフロードパークと呼ばれるこの林間コースも本来は息抜きが出来るエリアとして追加したのですが、濡れた路面でスリッピーになりライダーを苦しませてしまったようです。でもこれは自然相手のスポーツなので、ある程度状況が悪化する事を予測して設定しても限界がある事は否めない所です。夏のレースは特に暑さとの戦いにもなるわけですが、熱射病や怪我人が出なかったことはライダーの自己管理能力の高さが效を奏したと思います。
f0096363_7395328.jpg
Ernestクラスのスタート前です。
[PR]
by dr510 | 2006-08-16 07:40 | PLAY | Comments(0)
<< FRP 深山Crossヨセーン >>