水防訓練

今日の午前中は広瀬川八本松緑地で仙台市の水防訓練に行って来ました。これは前線の影響や台風による河川の増水などによる水害を未然に防ぐ為に、各地域の防災関係者と消防団とが一体になって活動することを目的としての訓練でもあるのです。今日は朝から照りつける太陽の下、土嚢を運んだり、ロープけっさくしたり、河川敷に日陰があるわけも無くかなり辛い訓練になりました(気温30℃)。その中でも唯一涼しい風?を運んでくれたのが消防ヘリで河川の中洲に取り残された被災者を救出する訓練。
f0096363_17272370.jpg

我々消防団員は遠巻きに見学するだけですが、実際に救助される事は避けたいですよね・・・
[PR]
by dr510 | 2006-06-29 17:50 | WORK | Comments(0)
<< トレッキングスクール2 イベントラッシュ! >>