人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとなの原付2種ツーリング 関山隧道編

昨日は今年初めてとなる、原付2種ツーリングに行ってきました。
参加の皆さま、暑い中大変お疲れさまでした。
おとなの原付2種ツーリング 関山隧道編_f0096363_930484.jpg

今回のテーマは、仙台と山形を結ぶ国道48号線関山峠の旧トンネル「関山隧道」を、
宮城県側から辿って見ましょうと言う事で国道48号を関山トンネル手前まで走り、
旧道との分岐路付近からはバイクを置いて徒歩で進みました。
おとなの原付2種ツーリング 関山隧道編_f0096363_94244.jpg
先ずはこの道を開拓し惜しくも命を落した先達者の慰霊碑の前で手を合わせました。
おとなの原付2種ツーリング 関山隧道編_f0096363_9421622.jpg

登りの右側には現在でも残る頑丈な石垣が積まれており、崩落した道や崩れ落ちかけの
ガードレールを横目に、時折はさむ語りべのありがたいお言葉に耳を傾け前へ進みます(笑
おとなの原付2種ツーリング 関山隧道編_f0096363_9462216.jpg

バイクを降りて約40分、とうとう目の前に今尚ひっそりと佇む関山隧道が現れました!
おとなの原付2種ツーリング 関山隧道編_f0096363_9485033.jpg
おとなの原付2種ツーリング 関山隧道編_f0096363_9514245.jpg

現在は内壁の傷みが激しく、中への侵入を防ぐ柵が施されておりました。山形側から
吹き抜けて来る心地よい風をうけながら、当時現役でこの隧道を通過した事の有る貴重な
語りべ2名(赤間さん・梅田さん)のありがたいお話で疲れた体を癒しました。
おとなの原付2種ツーリング 関山隧道編_f0096363_9562349.jpg

国道まで下山しバイクで関山峠を越えちょうどお昼前となり、東根にオープンしたばかりの
龍上海東根店で今回のセカンドミッション赤湯辛みそらーめんを頂きました(写メ無し
おとなの原付2種ツーリング 関山隧道編_f0096363_1035322.jpg

昼食後は、天童高原の松の大木の日陰でマッタリおやつタイム。
おとなの原付2種ツーリング 関山隧道編_f0096363_1051954.jpg

天童高原から面白山を経由して山寺へ抜け、今回のサードミッション「転車台」見学。
おとなの原付2種ツーリング 関山隧道編_f0096363_10125222.jpg

面白山トンネルが開通する前は、山形市方面からの最終駅だった山寺駅。ここで運転台を
回転させ向きを変え、また山を下る為当時使われていたのがこの転車台。現在は役目を終え
軌道も外されましたが、山寺駅の脇に当時のままで放置されておりました。

山寺をあとにした御一行様は、国道286号を経由し今回の最終ミッション「旧笹谷峠」へ。
おとなの原付2種ツーリング 関山隧道編_f0096363_1019689.jpg

そもそも原付2種までは笹谷トンネルが使用できないので、関山に戻るかエコーラインを
使うか旧笹谷峠を越えるしか選択肢は無いので今回は「笹谷」をチョイス。山深い山形を
満喫して、おとなの原付2種ツーリングを無事終了しました。
おとなの原付2種ツーリング 関山隧道編_f0096363_1026020.jpg

by dr510 | 2014-06-02 10:27 | PLAY | Comments(2)
Commented by みっち at 2014-06-03 12:19 x
お世話さまでした(*^^*)
ちょうどいい距離、ちょうどいい時間、ちょうどいい天気、なんか今回も最高でしたね♪
日頃の行いがいいおんつぁんズの集まりだったかな(笑)
また、よろしくです。
Commented by dr510 at 2014-06-04 13:41
>みっちさん
お疲れさまでした。今回はお天気も良く最高のツーリング日和でしたね(^^)/
<< トライアル東北選手権 第4戦 ... トライアル東北選手権 第3戦 ... >>