冬来りなば

昨日は1日強風が吹き荒れ、水道凍結もちらほら聞こえましたね。
今年は例年よりも気温が低い12月の様で、毎年1月後半にスイッチを入れる外の水道の
凍結防止ヒーターですが今年は一昨日から稼働しました。放置したバケツの水が、分厚い
氷を張るのも例年だともっと先です。
f0096363_1015431.jpg
ジゲンとの朝の散歩を終え、寒い寒いを連呼し帰宅した僕に妻が一言。「冬来りなば、
春遠からじ

まぁ使い方はどうあれ、変な持論をときたま展開する面白い妻です。彼女の迷言集の一つ
「こたつと目の前のコンビニは、人間をダメにする」この訳のわからない持論のせいで
我が家にはこたつが有りません。冬の醍醐味と言えば、首までとっぷりこたつに入って
テレビを見たまま着処寝をするってのが有るのに、それは我が家ではNGなのです。
そして数年前から、我が家の斜め向いにコンビニが出来ました。確かに、ダメ人間に成りつつ
有ると思う今日この頃。今年ももうあと数日です、来年こそはと。。。
[PR]
by dr510 | 2012-12-27 10:13 | USUAL | Comments(2)
Commented by 後藤 恵子 at 2012-12-27 11:23 x
補足 目の前のコンビニとは家の目の前の事です。
近々持論集出版しようと思ってます。
Commented by ナポ at 2012-12-28 02:08 x
楽しみにしてます・・・合掌
<< 年末年始 風ニモマケズ >>