人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっちに注目!

今日は若林消防団の特別点検でした。仙台市長、仙台市議会議長、地元の町内会長
消防団OB他ご来賓の観閲のもと、日頃の訓練の成果を披露する式典です。
こっちに注目!_f0096363_13345811.jpg

僕はこの式典の総合司会。僕が「ご来賓の皆様には、ご起立のうえ国旗掲揚塔に
ご注目をお願いいたします」とアナウンスをすると、大隊長が隊員に向けて「半ば
左向け左、国旗に注目!」と号令をかけます。過去の話になるのですが、地方の
話ゆえしかも大隊長ともなると年配の方が多く、なまりもハンパで無くなります。
大隊長が掛けたこの号令が「なかばしだりむけーしだり、こっちに注目!」と号令が
掛かり、流れでみんな国旗に注目しましたが、クスクスと笑いをこらえるざわめきが
あちこちで起こりました。もちろん、式典終了の国旗降納も皆の期待どおりでした(笑
by dr510 | 2012-08-26 13:55 | USUAL | Comments(5)
Commented by としどん at 2012-08-26 21:14 x
コメントを見る(1件)
1. としどん2012-08-26 21:11X
〜しだり、まではガマン出来てもこっちに注目、が出たらガマンの限界ですね。肩がプルプルしそうです。
Commented by ナポ at 2012-08-27 00:36 x
やっぱ!しだりでしょ、しだり!
Commented by シュガー at 2012-08-27 10:41 x
次回は、510さんも 地元色 全開で号令をば。 ほしたらば 見さいぐんだげっと。
Commented by セロ-K1 at 2012-08-27 12:39 x
ちなみに右の場合はみぎではなくてみにむけみにになるんでしょうか?
なんかきびきびとした演習?練習の披露のなかでの
ほのぼのとした一こまは良い感じです。
東北ならではのエピソードですね。
暑い中、ご苦労様です。
Commented by dr510 at 2012-08-28 09:39
>としどんさん
こっちに注目って号令掛かった時は、一瞬どっち?って思いました。
>ナポちゃん
んだす。。。
>シュガーさん
僕はまだまだペーペーなんでムリポw
>セローK1さん
あげく団長の訓示まで訛ってたりすると、ドタバタ劇場ですわ(笑
<< ’13YZシリーズ試乗会 大草刈り大会 >>