人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台青葉まつり

昨年は震災の影響で中止となった「仙台青葉まつり」が、2年振りに開催されました。
巡行前の山車は、一番町アーケードにズラリ並んでました。
仙台青葉まつり_f0096363_1457775.jpg
出発前に奉納の儀?が執り行われております。
仙台青葉まつり_f0096363_14585180.jpg
場所を移して、定禅寺通りでは「仙台消防はしご乗り隊」の披露も有り、
若林消防団のはしご乗り隊も演技披露しました。
仙台青葉まつり_f0096363_152848.jpg
はしご乗りが終わると、いよいよ本祭りの始まりです。
先導隊は子供武者、二番目が青葉神社の神輿渡御。この隊の先頭大太鼓をなんと
「トレック長男」の幸也くんが務めました。めっちゃカッコ良かったです。
仙台青葉まつり_f0096363_15115857.jpg
そこから山鉾巡業が続き、すずめ踊り祭連と続くのですが、余りにも長過ぎなので
最初の山車で挫折しました。。。
仙台青葉まつり_f0096363_1521385.jpg
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村
by dr510 | 2012-05-20 15:24 | USUAL | Comments(2)
Commented by セロ-K1 at 2012-05-20 17:31 x
その時間、私は勾当台通り付近にて納品作業中でしたが
道路反対側を通る山車とお囃子に何度心ひかれたことか。
とてもいい天気に恵まれて良かったですね。
生中飲みながら見物したかったです。
Commented by dr510 at 2012-05-21 11:39
>セローK1さん
お仕事ご苦労様です。
昨日はお天気にも恵まれて、最高のお祭り日和でしたね。
<< 流行りもの? ジゲン(ビションフリーゼ)が行く! >>