錆にご注意 その2

前エントリで最後にふれたステアリングのベアリングですが、フロントタイヤを
浮かした状態でハンドルを真っすぐにし、軽く左右にハンドルを切ってみてゴリゴリした
感触が有ったら、ベアリングが錆びてると思って下さい。分解すると写真の様な状態に
なっていると思います。ステアリングのベアリングは、テーパー状になっているものが
ほとんどですが、旧式だと鉄球が入ったボールベアリングと言うものもあります。
錆びた場合は、磨いて再使用などせずにそっくり交換が鉄則です。組付けの際は
耐水グリースの使用をお勧めします。
f0096363_1157284.jpg

[PR]
by dr510 | 2012-05-09 11:57 | WORK | Comments(2)
Commented by ナポ at 2012-05-09 23:48 x
おお!最近、お抹茶風味、流行ってますね、コーヒーに入ってるの、飲みました、好みは、分かれるでしょうね・・・・
Commented by dr510 at 2012-05-10 16:25
>ナポちゃん
流行に敏感なオーナーさんなもんで。。。
<< リカちゃん人形 クエン酸 >>