消防団の訓練

今日は若林消防署隊本部・消防団本部設置運用訓練でした。
これは大規模災害等が発生した際に、効率良く災害救助に対応する為の
運用訓練で、指令指揮本部と活動隊の動きを掌握するうえで重要な訓練です。
f0096363_1434368.jpg

救助指令が入り、何処の部隊に出場指令を出して、活動状況を把握しながら、
次の指令に対応する為の訓練なのですが、大規模災害の場合はこの救助
指令が短時間に集中する為、各々が任務分担通りの行動を円滑に行う事が
重要になって来ます。
f0096363_14345164.jpg

年間を通して、今頃と秋の台風シーズンを前にこの訓練が行われるのですが
昨年はこの訓練の直後に東日本大震災、秋には台風による浸水被害もあり
今回の訓練も、本番さながらに皆てきぱきと動いておりました。
[PR]
by dr510 | 2012-02-26 14:36 | USUAL | Comments(3)
Commented by カネマス at 2012-02-26 21:42 x
お疲れ様でした。
Commented by ナポ at 2012-02-26 23:28 x
お疲れ様でした、今年は平和であってほしいですね!
Commented by dr510 at 2012-02-27 09:07
>カネマスさん
正直疲れました(苦笑
>ナポちゃん
半日以上ずっと立ちっ放しで、また膝が痛くなっちゃいました。
来週は〒点検なので、そちらも宜しくお願い致します。
<< 眼瞼ミオキミア そう来ますかっ! >>