二重防潮堤

更新がすっかり滞ってしまいましたが、今朝の地元紙で仙台市の
おもに沿岸地区の復興ビジョンが掲載されてました。これ大賛成。
このイメージ通りの街づくりが出来れば、将来の大震災で再来する津波に対して、
県道塩釜亘理線の盛り土の高さ次第ですが、充分対応できると思います。
f0096363_9233817.jpg

復興ビジョンには無いですが、震災後から不通になっている県道塩釜亘理線の影響で
仙台バイパス上り線の渋滞が慢性化してますよねぇ。
六丁の目を過ぎて名取市入り口付近の渋滞は、ほぼ一日を通して渋滞状態が
続いております。個人的には当面の間、仙台東部道路を無料化して少しでも
仙台バイパスの交通量を良い具合に減らせれば、余計なイライラが軽減でき
みんなが前向きに復興に取り組めるはず。かな???




f0096363_10143359.jpg
震災当日の深夜、警戒任務で閖上大橋までバイクで行ったのですが、日が明けて
再度明るい状態で見た景色は、映画でしか見たことの無い悲惨な状態でした。
手前は若林区藤塚地区。民家はすべて流され瓦礫となり、道路の土手に
重なり合ってます。川の向こう側が閖上地区。一晩中火災の煙が見えてました。
こんな悲惨な景色が再度繰り返されないよう、ちゃんとした復興事業が
行われる事を望んでやみません。
[PR]
by dr510 | 2011-05-21 09:51 | SOLILOQUY | Comments(2)
Commented by でやっち at 2011-05-21 17:53 x
この復興ビジョンだと、自分の所は農地ですねー。
移転ありうる?
Commented by dr510 at 2011-05-23 08:56
>でやっちさん
津波の被害が少なかった宅地は、わざわざ壊してまでは農地に
しないと思うのですが、復興の道筋が気になりますよねぇ~
<< GASGAS RANDONER... OSSA 試乗会のお知らせ >>