いま思う事

この土日は余震にビビりながら、郵便局の地下で〒バイク140台の
冬タイヤから夏タイヤへの一斉交換作業でした。
お手伝い頂いた皆様、大変お疲れ様でした。

今回は510メンバーが、震災後初めての参集と言う事も有り
休憩時には心の中に積っていた物を吐き出すかのように、個々に
感じた今回の震災についての事など、お話を伺う事が出来ました。

基本バイク乗りの集まりなんで、今バイクに乗れる状況なのか
その辺りの話にもなりました。皆、直ぐにでもバイクに乗りたい気持ち
は有るようでしたが、「未だ片付けの終わらないご近所様の目が
気になり、自分だけバイクで遊びに行くのは気が引ける」など
やはり気持ち良くバイクで遊ぶという所に至るまでは、もう少し時間が
掛かりそうだというのが現状のようでした。たしかに僕自身も
消防の要事配備(緊急時自動招集自宅待機)がまだ解けてなく、
余震も多い状況なので、揃ってのバイク乗りはもう少し後になるかなぁ~

震災後にJECで立ち上がった「RIDE AGAIN SUGO」と言う義援金について
社会的な動きとしても大変良い事だと思います。ただし一言物申します。
SUGO 2デイズとSUGOの仲間のための義援金を募集します。」
この文言だけはちょっと?だと思います。震災直後はSUGO2DEも中止と
なっていたし、関係者の安否も判らない状況でしたが、今は大会が延期に
なった訳だしエントリーフィは一旦戻して、どうしても募金したい方のために
新たに被災地への義援金集めをした方が良いのではと思います。
皆カツカツの所でやり繰りしながらレース活動してると思うしね。

僕がどうこう言える立場で無いのは重々承知してますが、あえて自分の
ブログにちょっとだけ提言させていただきました。そのお気持ちは大変
ありがたいですし、震災後も方々から支援物資や義援金についての
お申し出が有りましたが、津波被害を受けなかった僕等の仲間内に
受け取った受け取らなかったで線引きしたくなかったので、そのお気持ちだけ
ありがたく頂戴しておりました。

お金とか受け取っちゃうと後々面倒な事になると嫌だし、そもそも
2デイズは延期になったので、また新たな気持ちで皆と再会したいしね。
[PR]
by dr510 | 2011-04-18 19:01 | SOLILOQUY | Comments(2)
Commented by Oomori at 2011-04-19 09:10 x
510さんとその仲間の皆さん、被災地及び周辺のライダー仲間あの皆さんお元気でお過ごしでしょうか・・
私共も510さんと同感です、今回の義援金を出す時も何処に託すか議論しました、色々な団体などが義援や募金を募ってましたが災害を受けた範囲があまりにも広範囲で大きかったので的を絞れない、モータースポーツ機関だからその機関を利用するなど色々考えましたが私どもにはその先が見えないので公的機関の日本赤十字社に義援金を託すこととしたのです・・きっと必要とする所に優先的に配分されるごく一部になる事と思ってます、何はともあれ1日も早く皆さん元気になって再開したいですね。
Commented by dr510 at 2011-04-19 10:47
>Oomoriさん
貴重なレスありがとうございます。世の中ですから色々な考えの方がいるとは思いますが、ことお金に関しては僕もOomoriさんの思いと一緒です。仲間で集めたお金がバイクに関係ない方に渡っても、巡り巡るのがお金ですから、今一番必要としている所の方々に明確に渡るのが公的機関だと思います。
イベントの神様は、Oomoriさんの怪我の回復も待っていると思いますので、来年はきっちり再開で再会しましょう!
<< 桜満開 来るんだろうなぁ~ >>