タイヤ交換の練習

SUGO2DEでは全日本クラスのタイヤ1本規制は推奨になってます。
つまりルールではないと言う事。

タイヤ交換については色々な意見が有る事もわかります。
僕の個人的な考えとしては、全日本クラスの1本規制は
おそらくこのクラスのライダーには「イコールコンディションで戦って欲しい」と言う
事が求められている様な気がします。タイヤ1本で済めば余計なお金が掛からないし・・・
全日本クラスのタイヤ交換ボーナスがなくなった経緯は、1日毎にリザルトを
出す事になった為で、これは2年前?から導入されたと思います。
この頃からそれ以外のクラスの方々からの不満も出てきてます。



f0096363_1452590.jpg
僕も始めて行った2004日高では初日終了後ワークタイムに、順位とか全然関係ないのに
1日目を完走出来た事が嬉しくてタイヤ交換をしました。自分の中でのタイヤ交換は2日間走る
レースの「儀式」的存在でした。自分がさもISDEを目指す選手の如く、速い人達の真似事
みたいな感覚ですね。しかもSUGOではその行為に対してボーナスポイントが付くんですよ!
こりゃ時間以内に2本交換するしかない!と、チームの仲間同士でタイムを競い合いました。
自分の中で「SUGO2DEのタイヤ交換ボーナス」は目前の餌に釣られた形でやり始めましたが、
言い方を変えれば、これはまさにパン食い競争なのですよ。
でも結果的にチームの皆はスキルアップも出来ました。

SUGO2DEは、全日本クラス以外のライダーには早く走る以外のスキルアップと言う観点から
タイヤ交換ボーナスが残されているのだと思います。

10人居れば10の考え方があるのも分かります。
これはあくまでも僕個人の思うところですからね。

申し込みは来週から始まります。参加を予定の方は、当日までに自分のスキルを
アゲアゲで当日を迎えて下さい。
[PR]
by dr510 | 2010-02-08 12:15 | SOLILOQUY | Comments(6)
Commented by カネマス at 2010-02-08 14:01 x
思い起こせば、1年目は15分で、1本も無理。ッて感じで練習すらしませんでした。が、まわりのみんなと一緒に練習し始めてみると、これがなかなか面白い。コーヤさんのヤサシイ?アドバイス等(タイヤレバーの1本目から「ちがう!」とか)もあり、回数をこなすにつれ、2本で11分台、10分台、9分台と時間が短縮できてきてうれしかったな~。ってことで、アリだとおもうけどな~。
Commented by dr510 at 2010-02-08 14:39
当時の証拠写真があったので追加でアップしました(ナポチャンもいる!)
SUGOに関して言えば、タイヤ交換が苦手ならテストで2分詰める練習を
すれば良い訳ですし、それは個人の捉え方次第ですよね。
僕は皆でタイヤ交換練習で盛り上がれた事、そして同じ話題を
共有できた喜びみたいな物の方が存在価値として大きかったです。
Commented by atkdesign at 2010-02-08 22:31
懐かしい話題!その節は大変お世話になりました.
おかげさまでこんなに立派な・・・あれっ!!おsれはともかく、当時の記録を置いておきますね.
http://www.exblog.jp/search/?q=%E3%81%A8%E3%81%82%E3%82%8B%E8%8B%A6%E6%89%8B%E3%82%92%E5%85%8B%E6%9C%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A8%98%E9%8C%B2&t=0&blogid=e0023872
Commented by dr510 at 2010-02-09 07:42
>ATKさん
「空荷で帰るなっコノ!」「欲張んなっつーの」...懐かしいねぇ~
当時の選択は間違ってなかったと思うよ。うんうん
Commented by doronqo at 2010-02-11 01:17 x
今年、菅生にも出られないし、(膝靭帯再建術を受けリハビリ中の為)タイヤ交換はしたこともないんですが、足がなおったら練習しようと決心しています。ボーナスはなくとも日高でタイヤ交換したい、できるようになってやると思っています。
ATKさんがタイヤ交換苦手だったとは、、、。
Commented by dr510 at 2010-02-11 09:51
>doronqoさん
SUGOはだめでもしっかり直して、またEDを盛上げて下さいね。
復活したらタイヤ交換スクールでもやりましょうか?完璧な先生が
いっぱい居ますよ!出来るようになると教えたくなるんだよねぇ~
<< SUGO2DE エントリー開始 新規ルート行っちゃいますか!B... >>