棚からぼたもち

夏のイーハトーブに向けてとしどんさんTY125-4T号のバッテリー対策を仰せつかりました。ちょっと前にも取り付けした「冬眠スイッチ」です。
f0096363_14532698.jpg
冬眠するときにスイッチONですからね(^_-)-☆

今回の依頼のもう一つに、使用しない時にバッテリーキーパーを使って満充電なのに走り始めるとバッテリーが上がってしまうので、レギュレーターを含めた充電系統のチェックでした。この車両はバッテリーの端子までアクセスするのにかなりの分解工程があるので、充電系統もチェックしながら作業を進めました。するとどうでしょう、フレームの中に収めていた発電コイルからの3Pカプラーが接触不良を起こし焦げてるではありませんか!テスターで充電電圧を計りながらカプラー付近を触ると途端に電圧が下がるのでおかしいと思ったんですよね~
f0096363_15354.jpg
通常の作業ではこのカプラーには触らないのですが、仕事っていうのは小さい事でも疑いながら探りながら進めることが大事なんですね。この年になっても日々が勉強であると痛感した瞬間でした。

しかしながら残念な事も時にはあります。たとえば、昨年1年だけで3台ほど点火系不良でメインハーネス(主配線の束)を交換した車両があるのですが、不良の配線をメヒコさんに外注してチェックしてもらいましたが結局断線等の不良個所が見つかりませんでした。
f0096363_1513785.jpg

[PR]
# by dr510 | 2017-01-19 15:23 | WORK | Comments(0)

すごい人気ですね

昨日のエントリでご案内した2017Y2-XCは、半日で250台の申し込み枠が埋まっちゃいました。昨年のSUGO2DEの参加台数も180台と、ここに来てもなおエンデューロは盛り上がりを見せておりなんだかワクワクしちゃいますよね。

他方のトライアルも東北選手権に限っては、昨年も参加台数が平均60台強と一昔前よりはかなり増えております。エントリーユーザーも着々と増えてきていると感じます。

昨年の後半よりお店の休業日を日曜日に戻し、僕自身が精力的に練習やイベントに参加することがユーザー様へのアピールに繋がる事を今さらながらに再認識いたしました。バイクドクター510といたしましてもどちらのカテゴリーでも縁の下の力持ち的に、ライダー・主催の両方にバランス良くお手伝いできればと思います。

なんだか年頭のご挨拶みたいになってしまいましたが、一昨年・昨年と身内の不幸が相次ぎ新年のご挨拶もしてなかったのでその様な感じに受け止めて頂ければ幸いですm(__)m
f0096363_11482163.jpg

[PR]
# by dr510 | 2017-01-17 11:57 | SOLILOQUY | Comments(0)

予定表とか

2017年Y2-XCのエントリーが開始されましたね。
僕も今年は久しぶりにエントリーして、先程返信メールも届きました(送金は明日)。
昨年は400台の申し込みがあったそうですが、今年は250台に減らしたそうなので
このエントリをみている時点でもう締め切りになっているかもしれませんね。

今年の510は、トライアルもそこそこやりたいしエンデューロも出たいしと、
ぜい沢な悩みですがご一緒される皆様、宜しくお願い致します。
ちなみにトライアル東北選手権の日程は若干の日程変更があるようですが、
MFJ東北で発表になっておりますのでちょくちょく確認してみてくださいね。
[PR]
# by dr510 | 2017-01-16 18:27 | NEWS | Comments(0)

イヤーモデル

MONTESA COTA4RTの2017モデルが入荷しました。
時代を反映してなのか、今年から梱包が鉄枠になりました。バイク単体の性能にはなんら影響無いんですけど、こっちサイド的には作業&後片付けのことを考えるとかなり前進したと思います。
f0096363_13002855.jpg

[PR]
# by dr510 | 2017-01-09 12:50 | WORK | Comments(0)

仙台市消防出初式

今日は午前中お休みをいただいて、仙台市消防出初式に参加して来ました。
今年の出初式は気温こそ低かったですが、時折陽のさす穏やかな天気のなか行われました。
f0096363_15154504.jpg

[PR]
# by dr510 | 2017-01-06 15:08 | USUAL | Comments(0)